見出し画像

2021/4/2

今日は午前中千切りの練習、午後課外授業、
朝から近くの野原に千切りの練習用の葉大根を採りにいった。腰くらいの高さの綺麗な花のついた草。一応根に大根ついてるけど小さくて筋がすごくて硬い。自分の包丁じゃかけちゃうくらい、薄く切って食べたけど食えたもんじゃなかった。練習はまぁ順調、、、包丁を持たない左手が案外重要で難しい。

午後は島の北側の漁師さんたちの手伝い。収穫されたワカメの仕分け、処理。ワカメの茎メカブや先を切ったり。実はワカメはこの4月くらいしか取れなくて、それを塩漬けとかにして1年食べてるらしい。全体で900キロくらいのワカメ処理する。全部どの漁師さんのものか管理して、測る。重労働。そして全てのワカメを煮沸して病気がないかダブルチェックして塩でかき混ぜて脱水して袋詰めする。個人的にはめちゃくちゃ楽しい作業だった。作業こなしすぎて、漁師さんたちに様になってると褒められた。漁師さんたちの「こいつはまぁまぁ役に立った」と自分だけ言われて嬉かった。まぁまぁはまぁまぁじゃないからさ。しかも今日の作業はお金もらえるらしい!最高!めかぶと茎もらった。よく茹でて味噌汁にするといいらしい。保存方法わからない。今日はAmazonで買ったビール24本、米五キロ、ドライヤー届いた。14:00~20:00ワカメ作業したけど全然元気。倉庫のバイトや工場での仕事経験あったから今日の仕事は経験が生きた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?