見出し画像

【呪術廻戦展】参戦レビュー ‐アイラビューベイベ‐ 明日から使える鑑賞ノウハウ

こんにちは、アゲアゲです。

前回は娘の推しVTuberライブ参戦について
親目線の怪文書を書き連ねていましたが、
今回は、自分のイベント参戦を記事にしたいと思います!

ネタバレなどは極力せず、どちらかといえば、
この先どんな展示にも使える
チケット争奪、芸術鑑賞マナー、
グッズ購入の備忘録として書き連ねましたので、
お時間のある時にでも読んでいただければと思います。

なお、最初に申し上げておきますが、
有料記事は戦利品メモと、今後のアート作品への価値について思うところ…のような記事ですので、特に課金しなくても大丈夫です。
コーヒー代になるだけなので読みたい方はどうぞ!
カフェインジャンキーなのでガバガバ飲みます☕

https://jujutsuten.com/#top


さて。
ここで前座として、呪術廻戦にハマった経緯を。

歴戦のオタクというほどでは無いのですが、
アニメ漫画は中学生の娘と楽しむ程度でした。

派遣ながら仕事も忙しく、
2023年年末まで吐きながら仕事をしていたアゲアゲ。

派遣企業先で社内ストーカーに絡まれ、
(よくある事なので)放置していたら、
朝6時から夜12時過ぎまでひっきりなしに連絡が来る次第。

おはようからお休みまで暮らしを見張る同性ストーカー(ヤバイ✨)

寝不足かつ、忙しい中ずっと業務以外のお気持ち処理をさせられて、気持ち悪くてアル中になるw w
人生2度目w w

人の執着は【呪い】っぽいなーと思いながら、
子供が見ていたアニメを横から見ていたんです。

うちはテレビがない家なので、Amazonプライムで。

その中のアニメ「呪術廻戦」


第一期は「ふーん」という感じで見てたんです。
主人公君がかわいくて。野薔薇ちゃんがかわいくて。

第二期も最強さんたちやアオハル展開に
「若いなー」って見てたんです。

あの過去編、BL業界用語でふたりはプリキュアっていうらしいですよ?
知ってました奥様?私は娘から教えてもらいました。
(↑生きるために必要のない情報)


そして物語は進んでいき、
みんなのトラウマシーズン
「渋谷事変」が始まります。

渋谷駅がどんどん壊れていくにつれて、
どっぷりハマり、コミックスを揃え、英語Ver.まで買い、ジャンプ本誌にまで手を出してしまう堕ちっぷり。

それもこれも全部

「どけ、俺はお兄ちゃんだぞ」

なんて言ったツインテの半呪靈の彼のせいです。

そんなノリでメンタル終わっている時に、
彗星のごとく現れたお兄ちゃんの超新星爆発にやられて
どハマりして半年ちょっとの新参者🔰

【一番しんどい時に隣にいてくれたお兄ちゃん】に弱いんです。
チョロいんです。

普段は洋画、洋ドラ、文学、ミステリ、ホラー、
CEROZゲームを愛しており、
不穏展開どんとこいの人間なので、
ジャンプらしからぬ人気キャラクターの退場や、
若い頃バイトしていた渋谷駅での惨劇に
ハラハラドキドキ・ワクワクしていました。

最悪なハマり方ですね。

調べていくとアニメとか漫画ってめちゃめちゃグッズがあるw

グッズ展開については…
プライズ、ブラインド、限定、クジ、コラボ、
スマホ課金ゲーなどといった射幸性の高い商品展開に興味がなく、
ほぼスルー。

本来のジャンプ購買層の小中学生が、
無理なく手に入れられないものが多すぎる時点で追いかける意味も見いだせず(笑)

また絵柄も違うため、公式二次創作や三次創作だと思って冷ややかに見ていたので、世間とズレまくっているのは承知です。
早々に競争から降りているタイプです。

それにどちらかといえば原作至上主義なので、
原画展になら、足を運んでみたかったのです。

さて話を戻して展示会について。

呪術回戦展エントランス

イベントや展示会参加する上で重要なのは、
時間、体力、気力もなのですが、

スケジュール確認
チケット予約
交通手段
ミュージアムショップ在庫チェック

この4項目が理解できれば、
どんな展示やイベントもイージーモードになります。

展示スケジュールについて

人気の漫画原画展やイベント、
コラボカフェなどは、

事前予約必須 で
開催期間が始まる頃にはチケット完売

のケースも多いです。

確実に行きたい場合は、
公式SNSチェック必須だったりします。
イベントポスターが貼られてあるのを見て、
会期を確認したらチケット予約自体が終わっていたなんて言うことはザラです。

好きな作品の公式アナウンスを追っかけましょう!

チケットについて


展示会等のチケット争奪戦は
大きく分けて2種類あります。

抽選と先着順


https://jujutsuten.com/

呪術展も例外ではなく


プレミア先行抽選販売
事前抽選
先行販売


という販売方法でした。


この時、プレミア先行抽選販売に応募したので、
1枠ではなく複数枠を確保。

この時、複数枠の当選だと、
当然どちらも入金が必要なため、
ドキドキしましたが…、
平日の1枠が当たって、ほっと一安心。

チケット争奪戦において
「抽選」と書いてないものは、

瞬殺!


先日、娘と友達のためにチケット戦争に参加したのですが…
12時からの販売に対して、
12時2分には決着がつく感じです。
(刀剣乱舞でした⚔️)

居合の勝負か、ガンマンか…?
歴戦の猛者ばかりとのこと。

ともかく今時の先着順システムはやばいです。

1ヶ月間の予約を決めるカービィカフェ東京予約争奪戦も、10分以内に終わっていることがあります。

希望時間を悩む時間なんてありません。

なので、呪術回戦展のように
抽選だとちょっとホッとするところもあり、
当たるといいな、と心に余裕ができるのがいいです(個人的には)

人気展示なので今後巡回もされるようですので、
関東だけでなく、関西の方も平日休みをとってでもいくつか候補をあげたほうがいいかもしれません。

...なるべく早めに!!!

ちなみに7月8日の時点で(開催三日目)
呪術廻戦展コレクターグッズのいくつかが完売したそうです(こわい)

やはり人気覇権作品という事で、
転売ヤー対策がしっかりされているようでしたが、欲しい人は全部欲しいし、転売する人は転売するため、参加はなるべく早めに!がおすすめです。

今回は事後通販もあるとのことなので、チケット半券などはお手元に保管したほうが良いとのこと!

交通手段について

入場時間がシビアに決められています。
時間早めでも入れませんし、
遅刻しても入場お断りということがあります。

台風なども多くなる時期ですし、
公共交通機関の遅延、不慮のアクシデントなども踏まえて行動すると良いかもしれません。

グッズ在庫について

https://jujutsuten.com/goods/

ファンにとっての敵は転売屋です。
運営側も「お一人様何個まで」というような対策をしているのでしょうが、なかなかイタチごっこのようで。
特に人気キャラクターのコレクションアイテムなどは、そもそもの入荷数が少ないくらいに感じます。
こちらはSNSやWebサイトにて在庫告知をされているようです。

科博なんかは、初日に行っても会期中盤辺りでNewグッズを投入してくるピーキーな感じなのですが、漫画原画展などになるとそういうのはないですね(笑)


マナーについて

礼節が紳士を作る

Manners maketh man

はい、キングスマンのガラハッド役
コリン・ファース大好きなんです!


芸術鑑賞にはそれぞれマナーがあります。

完璧を求めるとキリがないものでありますし、
マナーなんて自分らしくないと思う方もいますね。
でも拗らせるのは10代までにしましょう!
良マナーはかっこいいのです。

紳士の立ち居振る舞い、スマートな対応。

アゲアゲはスパイになりたいし、
ジェントルマンになりたいので、
マナーを守る人間でありたいと思っています。

まぁ、マナーというコスプレと思っていただければw


芸術鑑賞におけるマナーについて

文学なら行間を読み解く力、
茶道なら正座を含めた所作やお点前の頂き方、
クラシックならドレスコードや拍手の仕方、
そして絵画鑑賞なら作品に対する真摯な姿勢。

ということで、
どこの美術館、博物館でも恥をかかない
最低限の芸術作品との向き合い方は大事です。

大声を出さない、横入りしない、押さない、
作品や他の鑑賞者にイチャモンつけない、
などというのは大前提です。
それでもたまに荒れる博物館や美術展…。

たとえば鑑賞時は荷物や所作を小さく、
作品を大勢で鑑賞しているという思いやりが芸術鑑賞を少しだけ豊かにします。


参戦する

必須:チケット 

(場合によっては身分証明書)

チケット高額転売などが横行するので、身分証明を求められることもあります。
呪術展は大丈夫だったのですが、呪フェスなどでは必要との話でした。
今後何があるかわからないので、持参して損はないかと。

あると良かった【軽めの大きめトート】

チラシ、展覧会場マップ、ミュージアムショップでの戦利品を入れる用。

A4チラシとか折りたくないタイプでして。

今回、用意したのはジャンプ+アプリからオーダー作成できる漫画ページのトートバッグでした。

【存在しない記憶】もトートバッグにしてしまえば存在するだろ!?

という勢いだけで作りましたw

別ページバッグも作ってしまったので、
一つはバッグインバッグとして使いました。
ハマりすぎてますね。
沼っていうらしいですよ。

持参したほうが良かったもの

イヤホン(音声ガイド用)+充電器


有線無線問いません。
漫画原画展やコラボ展示などによくある、
スマホでQRコードを読み取ってブラウザから音声を流すタイプなので、イヤホンと、もし心配なら充電器があると良いと思います。

「家に帰ってからゆっくり声優さんの解説音声聞きたいな」

と思っていても、アクセス可能な有効期限の時間などもありますので、
お気をつけください。

クリアファイル

チラシ、来場者特典ステッカー用
これもあると便利でした。
紙は折れやすいので保護のためにもオススメします!
(オタクいっぱいクリアファイル持ってるでしょ?
ほら!出して!ここで使わなきゃ!!)


B4ハードケース

グッズに
【漫画原稿風プリント+ネーム3点セット】
というものがありました。紙…ということは、
折れやすい…!!
100円均一にB4保護ハードケースがありますので、
原稿風グッズ購入される方は、折らずに持って帰るためにコレがあればいいな、と思いました。
ショッパーはビニールペラだし、心配なので。
大は小を兼ねるのでハードケースがあれば大丈夫です。

★参戦時の注意点★

なるべく荷物を少なくして!

ぬいぐるみや缶バッジでかわいくした痛バッグも通路では邪魔になりがち。
あくまで鑑賞スタイルがベストです。

傘など長いものは注意 雨の日は特に注意。
大切な作品です。
長いもの、濡れているもの、大きな荷物などは絶対NGです。
鑑賞者にも作品にも丁寧にという心がけがファンの姿勢です。
あと余談ですが、平日に参戦したせいもあるかもしれないのですが、
ふだん浅草にいる外国人観光客のほうが
よほど痛Tシャツ、痛バッグを装備していました。
日本人TPOに合わせてとてもマナーが良いです!

リュックなどは胸側に抱いて鑑賞

混雑対策をされていると思いますが、
展示会場に入ったら、気持ちよくスマートに作品鑑賞をするのが素敵だと思います。
リュックは前側に抱いて、バッグは一つまで、
というのが会場内のルールでした。
展示会場はヒカリエ9Fのホールなのですがコインロッカーなどはないため、キャリーや複数荷物は大荷物は駅で預けるのがベストです!


📸撮影について


三脚NG
一眼レフNG
動画撮影NG
許可されている展示のみスマホ撮影🆗
(他の作品が映らないよう配慮)
他の人が写った写真をSNSなどにUPしない!

撮影可能エリアでは順番を守り、
並んでいる人のことを考えて撮影。

個人で楽しむ分だけで、それらで利益を得ない。
Youtuberやブロガーは気をつけてください。

グッズ購入制限について


購入制限あっても3日で売り切れちゃうとか…
あるんだ😅

後日の通販があるらしいので、
チケット半券を持っておくことをお勧めします。
なるべく欲しい人に渡って欲しいです!
なお、公式SNSでグッズ完売情報なども流れてきますので、
チェック必須です。


…こうしたいった当たり前のことなどを書こうと思っていましたが…、

さすが!
人気展示で混雑や混乱を防ぐために以下のように注意喚起があります。
ご一読ください!


楽しいことプラスα


開場までの待ち時間などがあるならば、
単行本を持って行くのも楽しいかもしれません。

撮影可能エリアにて、
ぬいやアクスタとの撮影も楽しめると思います。

駅周りは会場の一部となっており、
撮影可能なスポットやポスター、映像、
アドトラック?!などが巡回しているそうです。
27巻発売記念
SSID「Yokeina-Ose-Wi-Fi」プロモーション


ヤバいですね(笑)

渋谷、新宿周辺は決戦の舞台でもあるので、
聖地巡りをする方も少なくありません。

作品を片手に聖地巡りと壊された東京都内に想いを馳せるなんて、終末思考でとてもワクワクしますね。

無理のない推し活推進派としては、作品愛が何よりのスパイスだと思っていますし、
愛情は人と比べるものではないと思っています。

これを読んだ方が1人でも楽しめたらいいな、
と思っていまして、チケット争奪や転売、ブラインド商法に疲弊せず、
自分なりの愛情で作品を楽しんでいる方へのエールにしたかったのです。

呪術廻戦にハマってから浅学なのですが、
幸運にもチケットを手に入れることができて、
レビューが書けることもHappy!

欲を言えば
SSID 余計なお世話ワイファーイから書き込めたらいいな!!

と。
長文垂れ流しましたが、
ここから下、更におかしいので読まないでほしいです。



▽ ここから有料☆彡読まなくてもいいw ▽

⭐️戦利品⭐️ &

幸運にも漫画原画を持っているという方へ

(他作品含む)

ここから先は

1,559字 / 6画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?