見出し画像

推し水族館

生き物好きならば一度は訪れるであろう水族館

私も例にもれず大好きで、遠出する際にはどこかしらに寄っています

そんな中でとても気に入った水族館をいくつかご紹介したいと思います


画像1

オウムガイの繁殖でも有名、日本でもかなりのビッグネーム

鳥羽水族館

年に一度程度は訪れる水族館で、お気に入りも沢山あります

画像2

この水槽を見ると来たなぁ・・・って思いますね


続いては須磨水族館

画像3

ウミヘビ展示に驚いた覚えがあります

画像4

そしてお気に入りはアマゾン館、ここのピラルクは本当に素晴らしい個体だと思います

画像5

そして裏側にいるすさまじく綺麗なゲオファーガス

ここは展示内容も濃く、様々な生き物を見られるので楽しいですね


そして姫路水族館

画像6

少し小高い所にある小さな水族館ですが、大のお気に入りです


画像7

ここの生体展示は非常に穏やかで生物への思いやりが感じられます

それが一番よく分かるのがこちら

画像8

画像9

イワシの群泳水槽ですね

他の水族館ではただイワシの群れのみ、あるいは何かの餌としての群れ、という展示が多いと思います

ですがここでは穏やかに、静かに群れを成して非常に健康的に管理されています

一緒に入っている魚たちも全て非常に調子がよく、本当に見ていて飽きない水槽だと思います

画像10

どの水槽も魚たちがのんびり泳げる環境が確保されていて、このコブダイは手をかざすと寄ってきてくれたりもします

身近なものに目を向けた展示も多くそういう点でも非常に好きな水族館です


以上とりあえず3施設、私お気に入りの水族館になります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?