見出し画像

映えなんて知るか!美味しけりゃ良い自炊ご飯、鶏ちゃん編!

STAYHOMEがひと段しつつある今日この頃、重い腰を上げて自分で晩御飯を作ってみました。
題して「映えなんて知るか!美味しけりゃ良い自炊ご飯、鶏ちゃん編!

と、高らかに宣言しておいてあれなのですが、例え映えを意識しなくても見た目が良くないと料理は美味しくないからな、とは一応思っています。

ではスタート。

主菜

画像3

鶏ちゃんネギ塩味、産直に売っていた冷凍タレ漬け肉を使用。
味が染みていてご飯が進む、辛く無くて食べやすい。

フライパンに入れたお肉にカット野菜を突っこめばあっという間に完成しました、簡単です。

鶏ちゃんというものは岐阜県中部で食べられている郷土料理です。
詳しくはリンク先を見てもらった方がいいかも。

副菜

画像5

サニーレタスとピクルスのサラダ。産直で購入した世界樹のように巨大なサニーレタス、使い切るか萎びるかのデッドレースが繰り広げられています。

画像6

ドレッシングをかけるのに失敗しました、こぼした量の方が多いかもしれない。
そんな日もある。

ご飯

画像1

ご飯粒、硬さと栄養のバランスがちょうどいい七分づきです。
大室山を参考に美しく盛る練習中、せっかくなのでリンク貼っておきます。

お味噌汁

画像2

お味噌汁、再加熱中に沸騰させた失敗作。
どうやらお肉を焼いた油を再利用したらしい、まろやか。

見た目よりおいしい。

デザート

画像4

ヨーグルト、ブルーベリーの配置は日本地図を真似してみました。
四国が小さいところとかキュートでしょ。

全貌

画像7

振り返り

美味しかったのでよし、今日は産直で買い出しをしたのでいつもより野菜が多め、健康になった気がします。プラシーボではないと思いたい。

気が向いたらまた書きます、次は何を作ろうかな...。

よかったらこの記事をみんなに広めてもらえると嬉しいです。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートはおいしいご飯を食べたり制作資料購入などに活用させていただきます!