見出し画像

公務員の趣味事情 競馬編#4 〜京成杯AH〜

こんばんは。いよいよ競馬も秋シーズンへと移行してまいりましたね。今週から中山、中京競馬が始まって競馬初心者の私も新たなステージへと足を踏み入れようとしているところです。

さて、明日は中山で京成杯AHと中京でセントウルSの2重賞レースがありますね。セントウルSは例年は阪神で開催との事ですが、今回は中京ということで傾向とかが分からないので見学にします。

早速ですが、本命◉アンドラステでいこうと思います。

京成杯AHですが、開幕週の中山競馬場は馬場が硬く高速決着しやすいと言われています。(よね!?)

なので逃げ先行馬が前残りで好走しやすいみたいですが、今日(土曜日)の傾向を見ていると、確かに午前中は芝ダートともに逃げ先行馬が上位を占めていました。

しかし、後半になると差しが決まるレースが増えました。(京成杯AHと同コースの中山9rの1、2着は差し馬で決着していました。)

なので「高速馬場になり、逃げ先行馬で決着しやすい」という考えを逆手にとって、あえて差し馬で勝負してみようと思います。

さらに推しポイントとして鞍上がルメール騎手ということで、中山競馬場での成績が高いのもプラス材料です。(乗り替わりでの起用ということで勝負度合いも高い?)

現時点で3番人気ですが、複勝は1番売れていて、なんかやだなあという感じですが、相手は穴っぽいところも抑えていきます。

不安要素としては中山競馬場初出走という点があります。中山名物急坂を攻略できるかが、今後この馬の評価の分かれ目になると思います。

対抗は差し馬から、〇シゲルピンクダイヤを入れようと思います。

近走の結果からやや人気を落としていますが、昨年の桜花賞2着、秋華賞3着と、舞台は違えどその後にもG1を制覇するグランアレグリアやクロノジェネシスなどと1秒差もでない中で競馬をしてきているので、実力は確かだと思います。同舞台のターコイズSでも好走経験があるのもプラス材料です。
この人気で買えるなら狙いにいってもいいかと思います。

単穴に▲トロワゼトワル、抑えに△アルーシャ、ルフトシュトローム、ラセット、ボンセルヴィーソ。大穴☆アストラエンブレムで馬券は組んで見ようと思います。

スマイルカナは枠が怖すぎて入れづらいですよね…

今日明日と用事で競馬は見れませんが、仕込みだけして結果を待つとします。それでは、このあたりで。

よろしければサポートをお願いいたします。適応障害の改善に向けての医療費として大切に使わせていただきます。