見出し画像

地方公務員の近況報告

こんにちは。ヤマタツです。

noteを更新するのも久しぶりですね。前の記事や、前々の記事で、「次はこんなことについて書いていこうと思います。」とか言っといて全く出来ていませんでした。ますます自己嫌悪になりますね。

さて、本日は地方公務員とはこのようなものだよ、や、こんなことを経験した、というテーマから離れて、私自身の近況を書こうと思います。

〇ヤマタツの近況

率直に言うと、「抑うつ状態の診断書が発行され、休養を要すると診断されたにも関わらず出勤している」状態です。

正直、現在は激務を背負っている訳ではありません。残業時間が多すぎるわけでもなく、業務量的には比較的穏やかです。

しかし、このような診断がなされました。それに対し、私は非常に罪悪感を感じています。

「業務過多でないのに抑うつ状態」

その事実が私にとっては罪深いものです。

症状としては、夜の寝付けの異常な悪さ、朝の起床がこの上なくしんどい、業務中の異常な睡魔、集中力欠如、指示された内容を直ぐに忘れる、協議で他の人が議論していることが理解できない…あたりが主なものです。

しかし、物の忘れ物は全くしないのですが。🤔

私は発達障害の可能性もあるかと自分で思っています。医師が言うには、ひとまず抑うつ状態の回復から検査をしてみようとのことですが、どうなることやら。

診断書が出たことは職場にも言っていませんし、診断書に基づき休養せずにいることを医師にも言っていません。正直、もう自分がどうしたいのかわからない状態です。

今後について

私は今後も職場には言わず、医師にも真実を伝えずに日々生活をしていくことになると思います。それが私なりの償いなのではないかと思っています。

本当に取り返しのつかないことになってから、私の新しい人生が始まるものだと信じています。

それでは、拙い文章で申し訳ございませんでした。失礼いたします。

よろしければサポートをお願いいたします。適応障害の改善に向けての医療費として大切に使わせていただきます。