見出し画像

コンセントピックスの「顔」という曲がすごい

久しぶりにとんでもない曲に出会った。

それがタイトルにもあるコンセントピックスの「顔」という曲である。

この曲を耳にしたのはIBCラジオで放送されている「水越かおるのすっぴん土曜日」という番組だ。

https://radiko.jp/#!/ts/IBC/20220326114000


おもしろい曲というコーナーがある。
その名の通り、リスナーが「これ、おもしろいな」と思った曲を投稿し、採用された曲だけがオンエアされるというものだ。
大変人気のあるコーナーらしいのだが、


•コーナー時間が10分ほどなのでオンエアされる曲は1〜2曲しかない
•変なのかそうでないのかは番組ディレクターの主観で決められる

とのこと。

話が逸れたが、今年の2月、このコーナーで流れた曲が「顔」だった。

聞き終えて一言


なんだこの曲!?


である。


皆さんに教えたいのがサビの歌詞。


顔が嫌い 顔が嫌い

あんたの顔が嫌いなだけ

ごめんね 君はとてもいい人

だけど 顔が嫌いなの


どうだろうか。
Ado「うっせえわ」の歌詞もなかなかのインパクトがあったが、これはさらに上を行くであろう。

おそらく投稿した方はこの歌詞を切り取って「おもしろい」と思ったのだろう。
ただ、Aメロを聞くとわかるが、この歌詞は女性の目線で書かれている。
気になっている人がいるの、できたら友達以上の関係になりたい、彼はとても優しいんだ…と思っている男性にどうしても言えない本音。それがあのサビに繋がっていくのである。ただ単に容姿を貶している訳ではない。

好きな相手の顔に対する不満というのは割とある話だと思う。
私が好きなアーティストの顔は作りはイケメンの部類なのだが、不満があるとすれば
エラが張っていることだ。口を大きく開けて笑っている所だけ切り取って見ると少し残念な感じになってしまうため、あのエラなんとかなんないのかな、なんて思ったことは多々ある。
ただその顔が嫌いか?と問われると嫌い、まではいかないのだ。あくまで不満なだけなのである。
そのため
あなたはいい人、あなたの事好き、でも「顔が嫌い」と言い切る(実際は心の中で叫んでいる)この歌詞の女性はある意味すごいと感心してしまうのだ。

歌っているコンセントピックスはヤマハポピュラーソングコンテスト、通称「ポプコン」で優勝した4人組のガールズバンドである。
1984年にデビューし1986年まで活動していたようだが、情報がいかんせん少ないためこれ以上書くことがないです、すみません。

気になった方はぜひ聞いてみてください。


ちなみにこの曲、配信はされていないためCDレンタルをしようと思ったのだが、TSUTAYAディスカスでポプコンでデビューしたアーティストの曲を集めたアルバムを、ようやく1枚見つけ出す事ができただけで、他のネットレンタル、実店舗では見つける事ができなかった。

名(迷?)曲だと思うのでどこかで日の目を見てほしいのだが…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?