見出し画像

うちのごはん 240417


最近は母のご飯を毎日食べられなくなることが悲しくて毎夜メソメソしていた。

自分は家でまっったく(明太子パスタ以外は)料理をしないため、物価も知らんし、美味しい食材の見分け方もあんまり知らんし、料理毎の適切な食材の切り方もわからんしで、その割にアホほど食べる(晩御飯の2時間後に夜食を食べたりする)ので、怖かった。

調理師の娘ゆえ、親の味はわかる。
再現するために、引越しが決まった時から好きなおかずが食卓に並んだ時は使う調味料を聞き出してはメモした。


ママの作り置き


一人暮らし前夜、仕事から帰るとこれがダイニングテーブルに並んでいて、これを私はこれからやっていかないといけないんだな…と思って涙が出そうになった。

これが私の生きた家庭で、これが当たり前になっているからハードルも高いし、別にこんなに頑張らなくてもいいんだけど、これ、やらねば…!となってしまった。


家を出る今日の朝ご飯は筍の炊き込みご飯と、揚げなすとほうれん草の味噌汁だった。
次の春、さらっとこれを作れるようになりたいね。


新居に着き、日曜まで休みがないので作り置きをしようと、八百屋2軒とスーパー3軒をハシゴして、食材を買い集め、3時間くらいかけて週末までの作り置きを作った。


買いながらメニューを決めていくスタイル

今回の作り置きは
・かぼちゃとじゃがいものポテサラ
・かぼちゃの皮のきんぴら
・ほうれん草のおひたし
・ほうれん草ともやしと卵の炒め物
・台湾風ひき肉炒め
・水菜ともやしのナムル
・鶏ももとじゃがいもの照り焼き
・大葉漬け
・水菜と卵の春雨スープ

一人分を作るのめちゃむずい


料理自体は楽しいので、どんどんレパートリーを増やしていくぞ❣️

自分を大事にしてください