見出し画像

イライラは子供に伝染する

これは自分への反省です。

昨日はなんだか1日中、やろうとしてたことが想定通りにスルッといかず、ほんの少しずつ引っかかるなあと自分でも気付かないレベルでイライラ気味でした。

子供の我儘に対しても、いつもならもう少し余裕を持って、なんなら子供の気が向くのを少し待ってからやんわりとしてもらいたいことに持っていかせるのが理想なんですが、気が急いていた。

そこで子供とお風呂に入っていて言われた一言が、「お風呂に入ってるとなんかイライラしちゃう」、です。

これは僕のせいだわー。僕がイライラして少し感じ悪目だったのもあるんだろうけど、やっぱり僕のイライラが子供に伝わった、伝染したせいだなと。

やっぱり子供は親の鏡、まずは自分の心のあり方が重要だなと思ったのでした。

今日のアイキャッチ画像: 子供にいじられる猫様。このように鷹揚に構えなければ。

#日記 #育児 #子育て #猫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?