見出し画像

どんな写真がウケるのかが分からない

一昨日書いた自己紹介がこれまで僕が書いた記事の中では最もたくさんの方に読んでもらえたみたいです。どうやらアイキャッチ画像の評判が良かったようで、写真を褒めてもらえるのはとてもとても嬉しい。

画像1

一方で、この写真は僕としては会心の出来でもなんでもなくて、まあまあ良く撮れてるしちょいっと現像して使ってみようかな、くらいの心づもりだったので少しびっくりしている。撮ってるときの苦労や技術といった面では、昨日の金環日食の写真の方がずっと大変だった。

ということは、自分で良いと思ってる写真と、人から良いと思われる写真は全然違うということだ。そんなこと当たり前と言えば当たり前ですけど。

自分としては「どやっ!」って提示した写真がウケないとちょっと気恥ずかしい気がしてしまうので、この辺のズレを少しは修正したいと思うのですが、どうしていったらいいんでしょうね?

このnoteはこれからも毎日書くつもりだし、写真も1記事につき最低1枚は入れるつもりなので、そこの反応を見ていって人気写真の傾向や自分の感覚とのズレも分かっていくようになればいいなと思う。

画像2

今日はなんとなくもう1枚写真を置いておきます。雪が降った後の東京駅前。天気が悪かった後の晴れ空って空気がキリッとしていてすごく好きだ。


今日のアイキャッチ画像:長崎くんちで川船を回す踊町の男衆。長崎くんちは各町が出し物を持っていて、毎年6つの踊町がそれぞれの出し物を披露する。その中のひとつである川船。

#日記 #写真 #長崎くんち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?