選んだら悪い職業なんてあるのか。


いわゆる芸能人、特にアイドルと呼ばれる職業の人たちは、愛だの恋だの不自由なことが多いですよね。

「結婚も恋愛も許されない職業を選んだ自分が悪い」
なんて言う人もいるけれど、少なくともJに関して言えば別に許されてないわけじゃないと思うんですよ。

平和に結婚してアイドルを全うした先輩方だっているし、長年恋人の存在が暗黙の了解なままトップまで上り詰めた方だっている。

許せないのはその人のファンであって、事務所は恋愛自体を否定はしていないし、その職業自体が許されていないわけではないはずなのに。

事務所が厳しくするのだって多分、そんな情報世に出したら一瞬で火がついて全国で大火事が起こると分かってるから厳しくするっていうのもあるんでしょうし。

結婚するならアイドル辞めろ、って言う人もいれば
アイドル辞めても結婚は無い、って言う人もいますしね。

過激ですよ、全く。

そんなにのめり込むなら心配になるから早いうちに離れときな?って思っちゃいますね、私なら。
知り合いなら実際言うと思います。

メンヘラに足突っ込んでるか浸かってますよって。そんなに他人の言動で一喜一憂してたら心すり減らしますよって。デトックスしましょって。

オススメしますね、絶対に。

あくまでデトックスですよ、心が落ち着いて、無くても案外大丈夫なんだな。ってわかれば、ファンに戻ってきても上手く付き合っていけそうじゃないですか。

類は友を呼ぶ、じゃないですけど。

メンヘラの周りにはメンヘラしかいないし、
アンチの周りにはアンチしか残らないようにできてるのよ。

だって自分と合わない人は簡単にブロック解除できちゃう世界で繋がってるんですから。

だからそう言う人たちからも離れてみて、戻った時に「え、なんか荒れてね?」とでも思えたら万々歳です。思えなくて「やっぱここが落ち着く」とでも思ったらもう手遅れですよ。

応援してるはずの存在に干され続けてでもファンでい続けられるのはある意味才能ですから。
好きに生きたら良いと思います。
ただし、本人傷付けるのだけは勘弁ですけど。


まあ確かに、誰かにとっての理想の存在であるべきだとは思います。
でも同時に、その“ 誰か “は、理想の存在以上の期待をするべきではないと思うんです。
あくまでも、彼らにとっては仕事ですから。

仕事は仕事で割り切れるならそれでいいじゃん、と思うわけですよ。

恋愛をして明らかにファンを蔑ろにし始めるような奴なら結婚が許されるべきではないし、
恋愛をしてもアイドルをしている間はアイドルで居られるのであれば許されても良いと思うのです。

というか雑誌とかで好みのタイプとか答えると大半の人たちが沸いて喜ぶのに、リアルな恋愛話をすると叩かれるって結構彼らからしたらダブルバインドですよね。不憫すぎる。

制限するなら恋愛に関する全部を制限した方がむしろ楽で良いんじゃないですかね。

まあ、恋愛だの結婚だので本人を叩いちゃうような可哀想なファンは、雑誌の恋愛話ですら(自ら読んでおきながら)ハンカチ噛み締めてるんでしょうけど(笑)

あくまで私の自論です。

文句は受け付けますよ。
説教されても納得しなきゃ意見は変わりませんけどね。



……と、ここでだいぶ話が変わります。中途半端に感じるかもしれないけれど。
ふと思い出してしまったから仕方ない。


すごい身の上話というか、ご近所のお話をするけども。

このコロナ禍になった最初の頃、
病院で働く人たちとその家族の扱いが酷かったのをご存知の方はどれだけいらっしゃるでしょう?

タクシーに乗れない、
保育所が子供を拒否する、
日用品を買い物してるだけで白い目で見られる、
子どもに「あの子とは仲良くしないで」と教えられる、
等…

まだ当事者ではない私ですら、近くの人からこれだけの話を聞きました。

ある方は言われたそうです。
「看護師を選んだのは自分なんだから文句を言うな。」

はぁ!?って感じですよ。

人のためになる仕事を死に物狂いで生き進んできた人に対してようそんなこと言えますね?
(看護学生はマジで死に物狂い。時に人格否定されながら課題、理想と現実のギャップ、課題、実習、課題、理不尽に立ち向かう日々)

てかそもそも、こんな世の中になると思って看護師目指してないですし‼︎‼︎
自分がいつ体調崩すかもわからない状況下で必死こいて働いてるのに病院の外に出たら敵しかいないって…

文句くらい言わせたれ‼︎‼︎

って思ってましたね、当時の私。

懐かしい。


いつかこんな毎日が笑い話になる日は来るのかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?