見出し画像

特急「ひのとり」で名古屋へ行きました

先日、大阪難波から名古屋へ一泊で行ってきました

今回は新幹線ではなく近鉄を使いました

2021年ブルーリボン賞受賞の「ひのとり」に乗車

ひのとり1

さすがでした

走行がスムーズで車室内も静か

長時間でも疲れません

ひのとり2

座席が独自のダブル構造

リクライニング一杯に倒しても後席に影響ありません

ひのとり3


コーヒー、おやつ、キーホルダーのお土産などの自販機が便利

ひのとり4
ひのとり5

コインロッカーもあります

途中、奈良や三重の田園地帯の心いやされる車窓風景も楽しみました


-----------------------------------------------


ホテルにチェックインしてから歩いて夕食前にホールの場所チェック

しらかわホール1


夕食後、名古屋のしらかわホールでタンゴのコンサートを観ました

今年はアストル・ピアソラ生誕百周年

アルゼンチンタンゴの巨匠と呼ばれます

しらかわホール2
開演前のひと時


はばひろい世代から大きな支持を得ているバンドネオン奏者の三浦一馬さん

”硬派バイオリニスト”の石田泰尚さんらとのコラボ

メンバーの圧倒的なテクニックと熱い演奏

会場全体が大きく盛り上がりました


----------------------------------------------

宿泊はヒルトン

クリスマスのデコレーションがあちこちに

ヒルトン名古屋1
ヒルトン名古屋2



朝食バイキングは期待上回る内容で満足しました

ヒルトン名古屋3



----------------------------------------------


朝食後すこしのんびりしてから地下鉄で「ノリタケの森」を訪れました

何年ぶりかわからないほど久しぶりの再訪

ノリタケの森1
ノリタケの森2



以前はなかったイオンモールが敷地内に誘致されていました

ノリタケの森3

以前からのレンガ造りの建物もちゃんと残って整備されていました

ノリタケの森4

構内はクリスマスのデコレーションが満載

ノリタケの森5
ノリタケの森6
ノリタケの森7

そんな中を散策中……

ノリタケの森8

幼稚園児のグループが芝生で遊んでいました

遊歩道で石遊び中の女の子から

ノリタケの森9

「こんにちは!」のかわいい声でちゃんとあいさつされました

うれしくて「こんにちは!」とこちらからもちゃんとお返しをしました

ノリタケの森10

敷地が広くて好きな場所でリラックスできます

ノリタケの森11
ノリタケの森12


都会の中のまさに「森」いい場所になっていました


--------------------------------------------


お土産など買い物のため名古屋駅へ戻ったらここにもクリスマスツリーが

名古屋駅



「ひのとり」プレミアムシートで快適に帰りました

大阪難波行き特急ひのとり


◇◇◇







最後までお読みいただきありがとうございました。記事が気に入っていただけましたら、「スキ」を押してくだされば幸いです。