見出し画像

宝塚・清荒神参道にある、〈ミズタマ舎|器と生活雑貨のお店〉さんへ行ってきました。

 きょうは、阪急電車宝塚線に乗って、清荒神(きよしこうじん)駅で降りました。

 と言っても、〈清荒神さん〉にお参りに来たわけではありません。

 お目当ては、テレビ番組『住人十色』で紹介された、〈ミズタマ舎〉さんです。

 こちらは、器と生活雑貨のお店です。

 今日はじめてお邪魔しました。店主さんと奥さんはテレビで見たとおり、やはりとても気さくな方たちでした。

 もともと、ミズタマ舎さん、大阪府豊中市の服部(はっとり)緑地公園駅近くのお店だったのですが、こちら宝塚市・清荒神に2021年9月に移転されたとか。

 緑地公園時代の常連さんも引き続き、よくおしゃべりに来られるそうです。(買い物も)

 店主の目利きで、日本各地からの選りすぐりが並んでいます。ひととおり店内を見て回って気に入ったのを妻が購入しました。

 ワンちゃん1匹とネコちゃん2匹をお飼いとのことですが、高齢と聞きました。よって姿は見られませんでした。ちょっと残念。

 かわりに、店の近くでネコちゃん合計2匹と遭遇しました。近づいてもこちらを警戒ないので、ノラではなく飼い猫と思われます。

 ところで、店は〈清荒神(きよしこうじん)さん〉の参道沿いを少し入った場所にありますが、そもそも、〈清荒神〉って何?

 ちぢめて〈荒神さん〉とも言いますが、正式には〈真言宗三宝宗 大本山清荒神清澄(せいちょう)寺〉といいます。

 宇多天皇の創意による建立で、1100年の歴史のある由緒正しいお寺なんです。有馬街道のほど近くに鎮座まします。

 阪急電車宝塚線の清荒神駅で降りて、だらだら上り坂を行けばやがて境内へ。参道には両側にみっしりとお店が並んでいます。

 飲食、雑貨、名物、骨董何でもあり。お年寄りに特に人気のスポット。けど、きょうは平日の午前中のためか、人出はまばら。

 車で境内脇の駐車場まで乗り付けてお参りされる方が多いのかもしれません。

 商店街で清荒神名物の買い物は〈柚子もなか〉と〈せんべい〉、美味しいんですこれ!

画像1

 しばらくぶりで来ましたが、何箇所か、以前店があったはずの場所に住宅が建っていました。

 でも、ミズタマ舎さんはじめ新しい店もちらほら見かけます。ほっとする思いがしました。

 買い物のあと、きょうはお参りはせず、宝塚駅まで戻って、カフェの名店〈サラ〉でランチプレートを食べました。

 飲み物は、私がロイヤルミルクティのホット、妻がロイヤルミルクティのアイス。美味しい!

 ビーフシチュー、生ハムとサラダ、もっちりしたパン、どれも美味しい!

 この店は、値段もリーズナブルなのが素敵です。

 場所がら、ほとんどが女性客で、男性がいてもほぼ女性同伴。ご訪問の際は、その辺をご承知の上でどうぞ。

 そんなこんなの、連休の一日です。


この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,612件

最後までお読みいただきありがとうございました。記事が気に入っていただけましたら、「スキ」を押してくだされば幸いです。