見出し画像

NHKラジオのフランス語講座で学習中2

これまでに習ったこと

・アルファべ ABC〜XYZ

・あいさつ ボンジュール、ボンソワール、アンシャンテ(はじめまして)

・名前の聞き方、こたえ方

・出身地(国)の聞き方、こたえ方

・職業の聞き方、こたえ方

・国籍の聞き方、こたえ方

・年齢の聞き方、こたえ方

・兄弟・姉妹の数の聞き方、こたえ方

・話せる言語の聞き方、こたえ方


そのほかに、数の数え方は60台まで習いました。自分の年齢も言えそうです。(笑)

しかし、スラスラとはとても行きません。

次は58。50がえーっと。サンコーントで、8がえーっと。ウィトだから、サンコーントウィト。

こんな調子ですから。


「普段の生活でたくさん実践してみましょう。たとえば、フランス語で69まで数えた後、風呂から上がるというのはいかがでしょうか」と講師の中條先生のご提案です。

でも、時間が掛かりすぎてのぼせてしまいそう。(ハァ〜)


※カタカナの発音表記は便宜上のものです。

※akkiy⭐︎さんの画像をお借りしました。



最後までお読みいただきありがとうございました。記事が気に入っていただけましたら、「スキ」を押してくだされば幸いです。