見出し画像

連載小説『ヰタ・セクスアリス・セーネム』について

『青年と女性たち』『まん・まる』につづく三作目となるこの連載小説は、現代のシルバー世代のはなしになります。週三回程度の掲載予定です。


標題について

 おそれながら、森鷗外の名作『ヰタ・セクスアリス』[VITA SEXALIS]にならってラテン語にしました。「老人」をラテン語でいうと『セーネム』[SENEM]だそうです。

制作のきっかけ

 明治時代が舞台の『青年と女性たち』に続けて『まん・まる』で昭和40年台の高校生の話を掲載しました。お読みくださった皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。
 その後、昨年10月からnoteの投稿自体が休止状態になっていましたが、このたび戻って執筆します。

内容について

 まだまだ自分は若いと思っている、シルバー世代の方は多いのではないでしょうか。高齢者がなにを考えたり行動したりしているのか。周りの世代はどう見ているのか。
 人それぞれでしょうが、本作では、筆者の個人的な経験や伝聞、調査をもとにした創作となります。ご理解おねがいいたします。
 標題からお察しいただけるように、少しエッチ系の艶笑小説的なものをめざしますが、過激な表現や内容にならないようにします。

プロット、登場人物など

 こまかいことは決めていません。主人公のほかに友達や家族が出てきて、しゃべったり動いたりするでしょう。それで物語が紡がれていくと思います。
 登場人物の紹介です。再雇用も終わって年金ぐらしの前期高齢者で、主人公の田所順平。妻の和美、友人の西本健一、喫茶店のしずえママなど。

時代設定

 令和の現在、今とします。どうぞ、お笑い、お楽しみください。



ちばにゃん2.0 さんの画像をお借りしました。

最後までお読みいただきありがとうございました。記事が気に入っていただけましたら、「スキ」を押してくだされば幸いです。