見出し画像

この勉強会への大学生、20代前半の女性の参加の理由・体験談 (上級クラスから24名分)

☆こちらは主に内部メンバー向けに集めてみました。関係ない方はすいません。真剣な大学生、20代前半の女性の内面が表れているので、一つの資料としては価値があるかもしれません。

内容はすべてマスタークラス(現在のレギュラークラスに相当)在籍者のアンケートで、本名はすべてローマ字表記に変更しています。かっこ内が大学名の方は在学中に参加、社会人の方は参加した時の所蔵する企業の業界名です。こちらの記事には学生中に参加または20代前半に参加した方のみを掲載しています。



Nさん(東京外国語大学)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当初、何に悩んでいましたか? 解決したいテーマはありましたか?
就活中でなかなか自分のやりたいことが見つからず、面接できちんと自信を持って自分自身をアピールできずに上手くいかないことになやんでいました。また、当時は自分の全てが嫌で、大きく自分を変えたいと思っていたところでした。

知ってから参加を決意するまでに躊躇はありましたか?
値段に対して少し躊躇しました。今ならこれだけのことを学べてこの価格であることの安さが分かりますが、それまではこれほどの大金を講座に出すという感覚が無かったので躊躇しました。

それはどう解消しましたか?
それより自分自身がどうにか変わりたいという想いがとても強く、ここなら変われるという確信が体験会の講義を聞いて思いました。今思うと、それほど自分の中で色々と悩み、誰かに助けを求めている状態ではありまし た。

参加を決意する決め手になったのは何でしたか?
自分の感覚で、ここなら変われるという確信があり決めました。

実際に参加してみてどうですか?
大きく自分が変わりました。色々なことが前に進みだして、普通では学べないことが多く、とても大切なことを学んでいる実感があります。自分次第で人生を変えることが出来る力と考え方が身につきました。


Nさん(社会人3年目 大手広告代理店)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当初、何に悩んでいましたか? 解決したいテーマはありましたか?
特に大きな悩みはありませんでした。ただ、内面的なことが大切だと感じていながらも、内省する時間をとれていなかった為、改めて1つ1つゆっくり向き合いたいと思っていました。また、社会人3年目という自分のキャリアの選択を迫られる時期に、自分にとってより良い選択をする為にはこういった時間が大切なのではと考えていました。

知ってから参加を決意するまでに躊躇はありましたか?
毎日、忙しいと感じていた中で、自分が本当にちゃんと時間を取れるのかということが懸念としてありました。また今までお金をかけて講座やセミナーに参加したことがなかった為、当時の自分にとっては大きな出費だと感じており、それを自分が無駄にせずきちんと向き合えるのかが不安でした。

それはどう解消しましたか?
出来るかどうかというよりは、やると決めるかどうかが重要だと感じて、その悩みは解消されました。

参加を決意する決め手になったのは何でしたか?
時間を取れるか分からないし、お金もかかるし...という中途半端な気持ちで参加するよりは、1人で学んだり出来ることを実践したほうが良いのではと思っていました。でも、信頼している紹介者の方がそこに通っているということは、きっとその場に何か大きな価値があると感じて、それが参加してみようという最後の決め手になりました。

実際に参加してみてどうですか?
最初の頃は気づけていなかったけれど、2,3回参加するうちに、自分が想像さえ出来なかったレベルのすごい場だと感じることが出来ました。この場に出会えて、参加出来て良かったと心から感じました。


Hさん(慶應義塾大学)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当初、何に悩んでいましたか? 解決したいテーマはありましたか?
これから社会人になるにあたり、漠然とした不安がありました。「ちゃんと仕事ができるのだ ろうか」「社会人までの残りの時間をこのままで過ごしていいのだろうか」と悩んでいました。

知ってから参加を決意するまでに躊躇はありましたか?
ほとんど躊躇はありませんでした。もともと「このままでいいのだろうか」と悩んでいたので聞いた瞬間に「参加したい!」と思ったくらいでした。しかし一度雰囲気をみてから参加を決めようとは考えていました。

実際に参加してみてどうですか?
講師から学ぶコンセプトは驚きと発見ばかりです。またメンバー同士でお話すると、成功体験を知れたり、私も頑張ろうと思えたり、いつも刺激やパワーをもらっています。
つい最近だと、相手からあまり気持ちのよくない反応が返ってきたときがありましたが、相手を非難したり「嫌われたかな」と不安になったりして終わりではなくなりました。「これからいい関係性を築けるように頑張ろう。そのためにそのような反応をさせてしまった自分を省みて、どんな自分になればいいのか考えよう」と前向きに捉えることができるようになっている自分がいて驚きました。


Oさん(大手人材派遣会社)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当初、何に悩んでいましたか? 解決したいテーマはありましたか?
仕事上の今後の自分の方向性が定まっていないのがテーマでした。

知ってから参加を決意するまでに躊躇はありましたか?
ほとんど躊躇なく参加する気満々で、心の中で結論は決まっておりました!でも、当時は自己管理不足で貯金ができてなく、また別の勉強会の場にも通っていたこともあり、しっかり自己投資としてのお金と時間を作りやってく決意があるかを向き合う時間を少し頂きました。

それはどう解消しましたか?
体験勉強会に参加後、学んだことを実践していけば先を見据えて考えたときに確実に成長にしていけるだろうと考えられて、自然と解消しまし た。

実際に参加してみてどうですか?
毎回講義の度に自分の考え方を見直すことができて、反省と同時に未来のために良い原因を作っていこうというパワーがみなぎります!


Oさん(女子大学)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当初、何に悩んでいましたか? 解決したいテーマはありましたか?
4月から社会人になるにあたって不安があり、このままの自分でいいのかと悩んでいました。

知ってから参加を決意するまでに躊躇はありましたか?
遠方だったので 講座会場が東京であること。

それはどう解消しましたか?
参加できない時は音声でも聞けると知って解消できました。

参加決意する決め手になったのは何でしたか?
参加しない自分のままと、参加した自分を想像したときに、参加しないと変われない!と思いました。

実際に参加してみてどうですか?
今までの自分の考え方が間違っていたことに気づけて、自分ならできると自信がつきました。


Kさん(筑波大学)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当初、何に悩んでいましたか? 解決したいテーマはありましたか?
このまま社会人となって働くのは絶対に良くないような気がしていました。資格をたくさんとるべきか、どんな能力を身につけるべきか...そんな外側のことしか見えていなくて、その中でどう良くなるべきかと考えてはみたけれど、本当にそれが合っているのかな?ともやもやしていました。何を頑張ればいいのかもわからなし、頑張れていない自分も嫌だし、自分に自信 がありませんでした。

知ってから参加を決意するまでに躊躇はありましたか?
それまで経験してきた授業や講座と違って、学ぶものや得られるものが抽象的であり、講座には大変興味があったものの、具体的なものや結果を重視していた自分としてはちょっと不安でした。このような類の講座としてはとても安いと思いますが、講座の参加費用をどう捻出するか悩んだため。

それはどう解消しましたか?
なりたい自分はどんな人で、そうなるには参加するべきかしないべきかと考えら、断然参加するべきだと思いました。この場に参加したら自分が良く変わっいくための何かが得られるかもしれないと感じたからです。また参加されている先輩方やスタッフの方も素敵な方々ばかりで、エネルギーに溢れてキラキラした魅力的な人に映りました。費用については、払うのが苦しい時は親に前借りしてあとで返済するなどしようかとも考えました。参加してみたいな、と最初に感じた直観で決めた感じです!

実際に参加してみてどうですか?
外側の目に見えるものばかり見ていたけど、可能性や魅力は自分の中にあって、そこを信じて行動すべきということを学んで、少しずつ前向きに行動できるようなりました。講座のおかげで自分の軸を修正できるチャンスに出会えたのではないかというような感じがあって、未来を想像すると前よりわくわくできるようになりました。


Wさん(大手通信会社)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当初、何に悩んでいましたか? 解決したいテーマはありましたか?

いつかはこんな自分になりたい、自分を発揮したいと思いながらも、仕事や目の前のタスクに追われ流されていました。また、社会人になりハードな職場環境で心身ともにすり減らす日々が続き、人に対して、物事に対して、自分に対して本当は思うことがあるのに、声に出して伝えたり行動を起こすことをせず心の内に閉じ込めるようになっていました。こんな自分を変えて、もっと自分らしく(自分が好きだと思える自分で)いきいきと毎日を過ごしたいけれど、具体的にどんなことをしたら良いか分からず悩んでいました。

知ってから参加を決意するまでに躊躇はありましたか?
参加したい!とすぐに心が決まっていたので、特に躊躇することはありませんでした。 内面を磨けるのはこの場所しかない!この機会を逃したらこれからの人生もなんとなく消費る毎日になって、絶対に後悔する!」と思ったのが決め手でした。当時はとにかく変わりたい一心でジムに入会したり検定や講座に申し込んだりしていましたが、内面はどうやって変えていったら良いんだろうとモヤモヤが消えなかったので、「参加するしかない!」とすぐに心が 決まりました。

実際に参加してみてどうですか?
参加してからちょうど一年経ちますが、これまで過ごしてきた一年とは比べものにならないくらい濃い一年を過ごすことができ、実際に日常生活の至る所で変化を感じることができました。具体的には
・周囲との関係がぐっと深まり、人間関係が良好になった (家族、職場、彼、友達、よく行くお店の店員 さんまで…!)
・職場で今までで一番良い評価を頂いた
・当たり前に思っていたことのありがたみを心底感じ、感謝の気持ちを返していきたいと思うようになった
・いかに自分目線で生きてきたかを痛感し、「相手の幸せは何か」「相手のために自分ができることは何か」という考えに変わった
、、など、書ききれないほど沢山の変化がありました。あとは参加する度にメンバーひとりひとりから学ばせてもらうことがあり、お手本にしたい方が集まっている場に自分も参加できて、本当に幸せなことだなと感じています。


Wさん(立教大学)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当初、何に悩んでいましたか? 解決したいテーマはありましたか?
具体的な悩みはありませんでしたが、新社会人になるタイミングで、会社で活躍したい!けど、どうしたらいいのかわからなかったり、きちんと仕事ができるのか、など漠然とした不安があ りました。

知ってから参加を決意するまでに躊躇はありましたか?
他の参加者はどんな方がいらっしゃるのか?といったようなことです。(はじめは緊張していましたが、コミュニケーションをとるうちにみなさんと仲良くなることができました。とても素敵な方ばかりでとても安心しました。)

参加を決意するの決め手は何でしたか?
やるなら今しかない!と直感で感じました。

実際に参加してみてどうですか?
実際に今は就職して、ここに通いながらも仕事でいろいろ悩むこともありますが、学んだことを日々実践していくうちに今までの自分だったらできなかったことができているかも!と思うことが多くなりました。



Sさん(明治大学)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当初、何に悩んでいましたか? 解決したいテーマはありましたか?
人間関係や自分の将来に対し漠然とした不安感があり、この不安感を解消したいと思っていました。人間関係にしろ取り組んでいる物事にしろ、時を重ねるほど自分の状態が辛かったり、しんどく感じる...というパターンが自分の中にあることを自覚し始め、何とかしたい、何を変えればいいのかを知りたいと思っていました。

知ってから参加を決意するまでに躊躇はありましたか?
自分とは違う世界な気がして、自分が参加していいんだろうか...と思っていました。また参加する基礎講座の期間内にインターンシップを行うことを決めていたり、期間後は仙台に戻ることが決まっていたりしました。講座への参加が難しいのではと思う回が多かったことが、躊躇する理由になっていたと思います。

実際に参加してみてどうですか?
日々の積み重ねで良くなっていっていると感じます。自分のあり方、人との関わり方が変わったし、周囲の人の私への反応も変わったように思います。日々訓練!と思って前向きに日々を重ねていけるようになってきています。



Iさん(東京外国語大学)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当初、何に悩んでいましたか? 解決したいテーマはありましたか?
ちょうど就活を終えた時期で、同期と自分を比較してしまったり、社会人になる漠然とした不安がありました。未来にわくわくした良い状態で社会人生活をスタートさせて、充実させたいなあと思っていました。

知ってから参加を決意するまでに躊躇はありましたか?
当時は大学生で、社会人のお姉さま方の輪に入るのが少し緊張しました。

それはどう解消しましたか?
思い切って実際に体験勉強会に参加して、短い時間でもいろんな方と直接お話することで解消されました。

実際に参加してみてどうですか?
憧れの女性たちも、最初からずっとその状態だったわけではなく、学んだことに日々取り組んで、魅力を発揮しているのだと分かった。大切にしたい軸を確認できる。


Sさん(小売堯アルバイト)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当初、何に悩んでいましたか? 解決したいテーマはありましたか?

就職出来るか、どんなところに就職したいかが 自分でも分からず悩んでいました。彼との関係も悪く、こんなはずじゃなかった、何で上手くいかないのだろうと悩んでいました。自分の思いが違う形で伝わってしまったり、全く伝わらなかったりと、伝えられるようになりたいと思っていました。

知ってから参加を決意するまでに躊躇はありましたか?
本当に変わることが出来るのだろうか。自分の思いや 感じてることを伝えることが出来るのか。

それは、どう解消しましたか?
何も分からない今だからこそ、考え方を学んでなりたい自分になっていこう!!と前向きに考えました。またこの機会に思っていることを伝えるということを克服出来ればいいなと思い参加に至りました。

実際に参加してみてどうですか?
いちばんは就職出来たことが良かったです。 勉強会に参加せずに自分に自信のない状態で就活していたら、今の会社には入れなかったと思います。また、いかに自分のことしか考えていなかったのかが分かりました。勉強会に行くと、高いエネルギーに触れることでモチベーションが全く違います。まだ行動に移せていないところも多いですが、私にとってはこういうことなんだー!といつも発見があります。勇気をもう少し出して行動に移していきたいと思います。


Sさん(明治学院大学)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当初、何に悩んでいましたか? 解決したいテーマはありましたか?
社会人になる直前で、漠然と社会人として働いていくことへの不安(人間関係や体力面で)

知ってから参加を決意するまでに躊躇はありましたか?
土曜勤務もあるので参加できない回もあるが、大丈夫か。

それはどう解消しましたか?
質問したら、音声やフォローもあるし、休日勤務があるメンバーもいるよと教えて頂いた。

実際に参加してみてどうですか?
すごく良かったです。毎回参加する度に気付きがあって、まだまだ自分は成長できると思えます。もし参加していなかったら、自分の可能性を信じられなくて、偏った価値観の中で執着したり、もっと狭い世界の中で過ごしていただろうなと思います。


Aさん(中央大学)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当初、何に悩んでいましたか? 解決したいテーマはありましたか?
自分の理想とする将来が見えなかった。自分の強みを知って仕事やプライベートに生 かしたいけれどやり方がわからなかった 。

知ってから参加を決意するまでに躊躇はありましたか?
社会人生活がどんなものかわからなかったので、社会人生活のスタートと同時に通い始めて、スケジュールや自分の体力面など、仕事と両立できるか不安に思った。※講座のスタートが社会人1年目の4月だったため

それはどう解消しましたか?
勉強会でいただいたメンバーの体験談を読んで、やっぱり私も今すぐ人生を良くしていきたいと強く思ったので参加を決めた 。

実際に参加してみてどうですか?
このタイミングで参加してよかったと思った。もし参加していない自分で過ごしていたら、今とは全く違うあまり良くない現実が作られていただろうなと容易に想像できるので、参加できていることに感謝している。参加前と比べると、自分の内面が変わったという実感があるし、新たな課題もたくさん見つかった 。


Hさん(横浜市立大学)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当初、何に悩んでいましたか? 解決したいテーマはありましたか?
・夢や目標・未来への期待がなく、社会人になるにあたり楽しいイメージが思い描けていなかったこと。「自分の才能を発揮して生き生きと過 ごしていく人に憧れつつ、このままだと日々すり減っていく人になりそう」といった不安がありました。
・自分に対しての自信がないこと。彼氏と別れたことや、友達やアルバイト先で出来ない自分として扱われていて、これが私の実力だと思っていました。しかし心の奥では「本当はもっと上手く関わっていけるはず」と自分を信じたい気持ちもあり、変えていきたいけど変えられない狭間に陥っていました。

知ってから参加を決意するまでに躊躇はありましたか?
強いて言うなら・・・金額(当時、卒業旅行でお金がなかったことと、数万円もする買い物を自分のお金で出したことがなかったので。)

それはどう解消しましたか?
「得られるであろう価値  >> > 値段」と感じたので。 金額のせいで、目の前のチャンスを逃したくない気持ちがあった。もうすぐ社会人になるので、月支払いにするなどで対応できると思いました。

実際に参加してみてどうですか?
参加して本当に良かったと思います。人生への見方や向き合い方が180度変わりました。参加前の私だと、課題が見えた時には見ないようにして逃げる選択をしていましたが、今は乗り越えてもっと良くしていきたいと思えるようになりました。未来は自分次第で切り開いていけるんだと期待が持てるようになって、周囲からの評価も高くなっています。この場を通して更に成長してたいし、それができる価値を得ています。

Tさん(女子大学)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当初、何に悩んでいましたか? 解決したいテーマはありましたか?
自分のことが大嫌いで、過去に執着している自分に嫌気がさしているのに、何も変えられない自分にもどかしさを感じていました。こんな自分を変えていきたい、もっと楽しく過ごしたいと思っていました。

知ってから参加を決意するまでに躊躇はありましたか?
躊躇は全くありませんでした。当初お金の件なども無理をいって金額を変動してもらいながら支払っていましたが、それでも私にとって必要なんだ、このチャンスを逃す訳にはいかないという思いで、その場で聞いた瞬間に参加を決意しました。

それは、どう解消しましたか?
金銭面に関して、断られるのは承知の上でご相談させて頂きました。

実際に参加してみてどうですか?
自分が今まで目を背けていたこと、気づかなかったことなどを知る機会が大幅に増えました。参加して話を聞けば聞くほどいろんな自分に出会うことができるし、たくさんの方々と一緒に一つの方向に向かって進んでいく楽しさを感じています。


Nさん(早稲田大学)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当初、何に悩んでいましたか? 解決したいテーマはありましたか?
社会への漠然とした不安、家族との関係性 。

知ってから参加を決意するまでに躊躇はありましたか?
受講料。

それはどう解消しましたか?
参加した方がよいという気持ちで、社会人なら給料も入るし分割払いなら払えると思った。

参加決意する際、最後の決め手になったのは何でしたか?
紹介者が通ってる場所だったこと。

実際に参加してみてどうですか?
その後、数年通っています。変わるための様々なエッセンスが詰まっていて、人が成長できる場所です。


Wさん(早稲田大学)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当初、何に悩んでいましたか? 解決したいテーマはありましたか?
当初は、自分を磨きたいという思いで参加し、ここには何かある!と感じていました。ちょうど社会人になる節目で、社会人になるにあたって不安なこともあったため、より良い社会人生活のスタートを切れるように、という思いがありました。また親からの自立や自身のあり方についてがテーマとしてありました。自身のあり方については、 周りの目を気にず堂々と振る舞えるようになっていたいということや、強みを自覚して、周りの人と良い人間関係を築きたいと思っていました。

知ってから参加を決意するまでに躊躇はありましたか?
お金の面です。当時は卒業間際でバイトも辞めてしまっていたことや、卒業旅行でお金があまりなかったため、少し躊躇していました。あとは、こういった場所に飛び込むのは初めてでどんなところだろう?という不安があったためです。初対面の人たちとうまくできるだろうか?という不安もありました。

それはどう解消しましたか?
スタッフの人がキラキラ輝いていて感じの良い雰囲気だったので、人見知りの私でも大丈夫かと思えた。

実際に参加してみてどうですか?
参加してみて、最初は初対面で緊張していましたが、同期メンバーやスタッフの人がとても親しみやすくアットホームな雰囲気だったので安心できて、参加して本当に良かったと思いました。また小津さんの講義も毎回ためになるお話ばかりで、どんどん良くなっていける期待感がありました。定期的に講座があることで、一度立ち止まって自分自身について整理する時間になったことが良かったです。



Tさん(大妻女子大学)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当初、何に悩んでいましたか? 解決したいテーマはありましたか?
もっとできるはずと思っているのに、思うような結果や現実にならないこと。そこを変えたいと思っていてもどうしたらいいのか具体的にわからなかったこと。

知ってから参加を決意するまでに躊躇はありましたか?
ほんとに自分もあんな風な人たちのようになれるのか。

それはどう解消しましたか?
レターメールをその時にたまたま読んで、貴重なチャンスなのだと知って参加しようと思った。

実際に参加してみてどうですか?
こんなはずじゃないと思っているのに思うようにいかない現実になってしまうことや、相手のことなど、様々なことに対して訳がわかって理解ができるようになった。


Iさん(神戸の大学)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
当初、何に悩んでいましたか? 解決したいテーマはありましたか?
人間関係全般。参加当時はバイト先の上司や同僚との人間関係。(人と接するのが怖く反応してしまいすぐに傷つく、深い関係性を築くのが怖いetc)家族との関係性を良くしたい、家をもっと明るくしたい。

参加する決め手になったのは何でしたか?
雰囲気が良かったのと、勉強会で小津さんの話を聞いて、これから変わっていける自分が想像できたから。

実際に参加してみてどうですか?
自分も変化したし、環境も変化した。一番の悩みであった人間関係に対する捉え方や人との接し方が変わり、生きるのがとても楽になった。知らなかった自分の抱えている問題や取り組むべき課題が浮き彫りになって自分と向き合うことが辛いことも出てくるが、この場に参加していないと気付けなかったことばかりだし、参加しているメンバーから影響を受けることもとても多く、意識の高い人たちと沢山出会えて本当に貴重な場所だなと思う。


0さん(昭和女子大学)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
当初、何に悩んでいましたか? 解決したいテーマはありましたか?
なりたい自分の理想像があるものの、どうしたらそれを実現できるのか分からずに悩んでいました。ここに出会ったのは新卒で入社して半年たったくらいでした。なりたい自分になる手段として今の会社を選びましたが、目の前の仕事をこなすことしかできずにいて、思うような成長ができていませんでした。どうにかしたいと思って社外のセミナーに参加したり人に話を聞いたり色々と模索しているところでした。

知ってから参加を決意するまでに躊躇はありましたか?
特になかったです。直感でここに参加したいと感じました。

実際に参加してみてどうですか?
このような場所は他にはないと感じています。講座で学んだことを素直に実践することで、前よりも生きやすさを感じたり苦手だと思っていた人とも信頼関係を築けたりと成長を感じられました。ただ、どんなに通っても学んだことを実現するのは自分なので、決意しないと現実はなかなか変わらないことも痛感しています。自分の人生に大きな影響を与える場所だと思います。


Mさん(大手通信会社)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
当初、何に悩んでいましたか? 解決したいテーマはありましたか?
プライベート(主に恋愛)で気持ちが落ち込んでいるのが続いていたのと、同時期に、仕事でもアットフォームな部署から、全く逆の殺伐とした部署へと異動、またリーダー的な立ち位置でプレッシャーもあり、心身ともに疲れていました。この状況を何とかしたいと強く思っていて、現在の悪い状況を変えるのは自分の意識を変えていくことが必要なんだろうとも感じていました。

知ってから参加を決意するまでに躊躇はありましたか?
躊躇することは全くなかったです。体験勉強会に参加して、この基礎講座の募集をすると話を聞いた時点で受けようと決意していました。躊躇と言うならば、初対面の人に対しては人見知りをしがちなタイプだったので1回目の体験勉強会に参加する時の方が躊躇していました。

実際に参加してみてどうですか?
すぐマイナスに考えがちだったところが減り、未来に希望を持てるようになりました。状況が悪くても、負のスパイラルに入らなくなり、良くなる為にはどうしたらよいのだろう?この状況をチャンスと捉えよう、等気持ちの捉え方や考え方が変化しました。そういった変化も講義が本当に毎回勉強になっていて、それをコツコツやっていった結果だと思います。日々の生活だけではなかなか経験できない事だと思います。



Kさん(日本大学)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当初、何に悩んでいましたか? 解決したいテーマはありましたか?
大学4年生の就職活動で漠然と社会で活躍できる人になりたいと思っていたが、なにをどうすればいいか、やり方が分からなかった。

知ってから参加を決意するまでに躊躇はありましたか?
紹介者を信頼していたこともあり、躊躇はありませんでした。

実際に参加してみてどうですか?
着実に良くなっている感じがあります。講義のお話は面白くとても勉強 になります。普通に過ごしていたら教えてくれないことも多くて、有難いなと思っています。メンバーとの関わりでも、学ぶこと、真似したいところ がたくさんあります。 これからの人生で大切なことが学べるすごい場です。


Mさん(大手金融会社)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当初、何に悩んでいましたか? 解決したいテーマはありましたか?
仕事での人間関係に悩んでいました。物事を勝ち負けや損得で考えてしまうことで、いつもどこか不安で営業チームのメンバーやお客様に対して良い関係が築けず、行き詰まり感やこのまま年を重ねていくことへの焦りがありました。

知ってから参加を決意するまでに躊躇はありましたか?
お金を払って通って、自分が本当に良くなっていけるのか? なかなかイメージできませんでした。3年も通っている今となってははずかしい話ですが…

それはどう解消しましたか?
紹介してくれた方がこちらの思うことに対して「なぜそう思うのか?」と繰り返し繰り返し根気よく話してくれて、不安を解消してくれました。

参加の決め手になったのは何でしたか?
信頼してい紹介者の方が根気強く関わってくれたからです。

実際に参加してみてどうですか?
気づくことや良くなったことがたくさんあります。一番は、自分が間違ったパラダイムの中でやっていたことがわかり、そこが大きく変わりました。それによって、チームのメンバーやお客様との関わりも変わり、力まずに成果が出るようになりました。3年前にここに通い始めないでいたら、今頃どうなっていたか考えると恐ろしいです…人生が大きく変わったと思います!


Tさん(国際基督教大学)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当初、何に悩んでいましたか? 解決したいテーマはありましたか?
「きっともっとやれるはず!」という想いがあったけれど、どうすれば変われるのかが分からず、自信のないまま社会人になることに漠然と不安を感じていました。

知ってから参加を決意するまでに躊躇はありましたか?
紹介者から事前に少し話を聴いていたことや、実際に体験講座に参加してとてもよかったので、ほとんど躊躇することなく決めました 。
体験講座に参加して、講座への期待が高まっていった感じで 「ここなら何か見つかるかもしれない!」とすごくワクワクしてきたのを覚えています。

実際に参加してみてどうですか?
参加前は、自信がもてないことや対人関係での悩みなども原因がよくわからなかったのですが、 講座を通じて、原因は自分の中にあって自分次第でいくらでも目の前の現実を変えていけるということが、私にとってはかなり目からうろこでした。参加してからは、自分の可能性がどんどん信じられるようになって、成長が楽しみになりました。今悩んでいることの原因を知って、本質から変えるということを勉強できること、またそういうことは日常でものすごく重要だけれど、会社や学校ではほぼ教えてもらえないので、それを勉強できるかなり貴重な講座だと思います。講座で学んでみて、自信がもてたり才能に気が付けたりと、内面から変化があって、周囲の人との関係性も変わってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?