見出し画像

Lessons no.01 「はじめに」

こんばんは、「だんすまん」です。

既にある原稿から、note用に編集した
書籍の一部を載せるにあたり
タイトルに番号を振ることにします。

「あなたが社会に届く」少し長いツアーへようこそ

はじめに

最初は、私自身が「再出発」をしたいという気持ちからでした。

これは、2012年中、「about You」と名付けた
着想と構想をはじめて人に
説明しようと試みるために書いた
「greeting」での最初の一行です。

それから8年が経過し、
まだ「再出発」の地点から、
遠くに羽ばたけていないことに、
私自身の力不足を感じます。

私は、about Youを主宰するヨギヨウスケと言います。
無名です。1972年に生を受け、
1996年には自我を持って社会に足を踏み出しました。
それから20年以上経過し、テクノロジーは進み、
便利なことは増えました。

とはいえ、流行は繰り返し、24時間は同じように進み、
政治も経済も人は変われども、
起こっている出来事はいつかどこかで
見たようなことばかりという印象を持ちます。

こう感じること自体に、
特別な意味は無いのかもしれませんが、
私たちを取り巻く情勢は変わらないどころか、
良い材料を探すことが難しくなっていると見受けます。
私たちを取り巻く情勢をどう翻訳するかは、
人の数だけあり、その一つに過ぎない洞察を、
たとえこのように著作としてまとめてみても
単なるつぶやきにしかすぎないと、
意味を見出せておりませんでした。

私は、2017年3月末に、勤めていた会社を辞し、
数年抱えていた着想と構想をもって「旅」に出ました。
「旅」といっても、リゾートへ赴いたものではなく、
自らに「プロデューサー」という肩書きをつけ、
「あなたについて」考えるプラットフォームを編み出そうと、
着想や構想を「形にするという営み」を始めました。

私は自身の人生があまり上手く
運べていないコトに焦りを感じたことから、
どうすれば「再出発」ができ、
後れを挽回できるか足掻き続けています。

まだ途中にある身分で、
知恵を授けられるわけではありませんが、
この「Lessons」を目に足をとどめたあなたが、

「自らの生まれてきた意味を、
未だ見いだせていない」

と感じているとしたら、
しばし一緒に時を同じくしませんか。

Lessonsとしてまとめる体系と、その先にある
「あなたを社会に届けるメディア」about Youは、
漠然とそう思われている方に、
お届けしたいと思っています。

私たちの多くが
「自らの生まれてきた意味を、未だ見いだせていない」
と感じているというデータを探し出し、
それが確かであることを証明し、
現状を嘆くことには、もはや意味はありません。

現状を打破するアイデアは何か。

そのアイデアを私も待っていました。ただ、
長い間編み出されることはありませんでしたし、
私のカラダを通過した出来事や情報やアイデアを編集し、
このようにお届けすることにも時間を要しました。

「Lessons」をお届けするにあたって、
私のこれまでを語ることも良いですが、
経験の延長線上にある振り返りを語るのではなく、
今私たちを取り巻く情勢を「翻訳」「洞察」し、
遠くにある点と点をつなげて
「線」にすることを試みています。

「Lessons」は、あなたの「次の一手」につながる
学びと出会いの体系です。

編み出したばかりであることから、未完成ですが、
未完成である理由は、
あなたも参加できるようにと考えているからです。

これから少し長くなるガイダンスに
しばしお付き合いいただき、
あなたが産まれてきた意味をabout Youと共に
解き明かしたいと思い立ちましたら、
プロフィールに載せているFacebook
メッセンジャーなどからお声がけください。

目次は読む順番として構成してみましたが、
関心のあるワードから読み進めていただいても構いません。
あなたに席を用意しますので、

一緒に勉強しましょう。

筆者から補足

今回は、前書きを載せました。
次回は「目次」を載せます。
書籍だとそのまま読んでもらえばよいですが、
noteでは細切れにしているので、
それぞれサマリーを付けることにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?