見出し画像

横断歩道のカッコいいおじいちゃん

小学生の男の子がしゃくりあげながら

自転車にまたがって信号が変わるのを待ってた。

何がそんなに辛いのか、

本当に絵に描いたような泣きべそをかいている。

すると、散歩していたおじいさんが

その少年の肩を叩いた。

「どうした、大丈夫かい?」、と。

男の子は少し驚いたように見えたけど、すぐに

「遅れちゃいけないのに、間に合わないんです」

と泣きじゃくりながら伝えた。

するとおじいちゃんは相ずちを打って、

でも次の言葉に迷ったのか少しの間が生まれた。

何て声かけるのかな。

私は信号を待ちながらそれをただただ見ていた。

すると

「それは大変やな。でもちゃんと気をつけて行くんだよ。」

そう言って今度はゆっくり肩をぽんぽんと2回叩いた。

少年は少し落ち着いたみたいで、その言葉をしっかり聞いてから大きくうなずいた。


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

私はただいつもの買い物に行く道の途中だったけれど

朝からこの光景を見ることが出来て良かったな。

と同時に私は声かけられなかったな、とちょっと落ち込んだ。

このおじいちゃんみたいに、

助けが必要な人にすっと手を差し伸ばせるようになりたい。

ありふれているけど確かな目標をもらった土曜の朝でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?