見出し画像

デザイナーが「Youtubeはじめてみた」その過程04「最初の動画配信」

とにかくテーマもチャンネル名も色々決まり次は動画である、ここは自分の得意であるデザインやら合成やらの作り方を動画にして見せるのが一番やりやすい。

とりあえず作っていないことには始まらない、ということで今回は写真の合成でどうだろう?ということで身近な場所とモノで作成したトリック的な合成の作り方を動画にすることした。

AffinityPhoto for iPadで合成をつくる

細かい設定にこだわらずにアバウトな感じでざっくりとした手順をウリにしたいということをこころがけて、誰でも気楽にできる合成をiPadだけで出来るというのが狙い。

AffinityPhotoはフォトショップ並みの高機能な写真編集ツール、現在のiPad版Photoshopを完全に上をいっているは間違いないほどに仕上がりがいい、どれだけユーザーがいるかは分からないがとりあえず考えるより先に行動してから失敗かどうかを判断するしかない。

最初にデジカメで撮影を行い素材を準備。なるべく可能な限り素材は自分の撮影素材でやりたい、理由は素材をフリーでDLできるようにするためである。いくら作り方ガイドあったとしても、同じ素材でなければ参考にならないケースがあるだろうと勝手に思っているので、限りなく自前の素材もしくは他のフリー素材のサイトの素材のみでやっていきたい。

今回撮影機材はいろいろ考えたがiPhoneSE(2020)で撮影することにした。ミラーレスカメラなどももっているが何気に連続撮影時間が限られている問題と、真上からiPadを撮影するための三脚を持っていないことが理由である。

幸い私の机の上には棚がある、その棚をつかってiPhoneを無理やり設置し真上から撮影することに成功。撮影モードは4k30にしておく。なぜ4Kにしたかといえば拡大する場面があるかもしれないからが大きな理由。

基本は無言、テロップのみ、音楽はフリーのサイトからジャズっぽい感じのオシャレな雰囲気のものを選定。

音楽素材はこちらを利用 https://dova-s.jp

合成のテーマはとりあえず一度テストで作成、一発撮りの為何度か合成の手順を確認しながら撮影を行った。結局同じ作品を2〜3回程度つくるはめになりかなりお腹いっぱいになった状態で撮影開始となった。ここまでの作業は1日で全て終えることができたことだけは大きかった。

そして実際に出来た最初の動画がこちらである。

サムネイルはadobe illustratorで作成サムネイル自体は大して時間はかかることなく作ることはできたが動画はテロップに文字をいれて編集するだけで3時間近く時間がかかってしまった。

スクリーンショット 2020-05-21 18.14.51

素材も準備して私が運営している個人ブログにも掲載、ほどよくアクセスはあるがあくまでピンポイントの記事にのみSEOで来ているだけであり、人気のないブログではある。

このブログに素材を置き動画も設置。フォロワーの少ないTwitterで軽く告知をしてはみたものの、とりあえず最初は再生されることはあまりないだろうなとは思っていたが、本当に再生されない、わずか6再生。

マイドキュメント (67)

改めて現実を知らせれたが、最初からアクセスの多いサイトなどはないのと同じYoutubeでも競争率が高いなかでまずは続けることが大事と心でつぶやきながら今回の現実と向き合っている。

ハウスデザイナーとして奮闘中、イラストやデザインStcokを中心にプライベートでは活動中、一応得意なのはDTPデザインとWEBデザインですが最近は動画への関心度高く今までの経験をいかしたスキルをYoutubeに残していきたいと思いnoteにまとめていきます。