見出し画像

家族離散⁈自由すぎる家族旅行

こんにちは。
少しご無沙汰して、夏休み家族でアメリカを旅してきました。


主な滞在先は南カリフォルニアにある夫の叔父宅。

叔父さんは日本人のハーフ。日本で生まれるも幼いときにアメリカに渡って以降むこうで育っているので日本語はほとんど話さず、会話は全て英語です。ただ、日本人の母に育てられたので白米を食べる習慣はあり、今も常備しているので、メニューにあわせて白米が出てきたりします。



幼い頃から何度も遊びに行っていた高校生長男はすっかりアメリカ大好きっ子。カリフォルニアのビーチも、気ままな服装、フランクな会話、ジャンボサイズのハンバーガー、ステーキ、アイスクリームも。


というわけで、家族で過ごす前にひとりでアメリカで過ごしたい、と8月頭に長男が出発しました。

続いて、今年は長めに休みがとれるから先行くね、と2週目に夫&次男が出発。

わたしは仕事の関係で同じ日程は無理だったので、一仕事終えてから3週目に合流しました。

周囲や親からは「家族離散じゃん」とか「そんなのアリなの!?」と驚かれましたが、互いに遠慮することなく、おのおのが無理なく自分のスケジュールで動けたので皆ハッピー。

母と1週間離れることに抵抗していた次男も、いざ旅立ったら一度も電話してこないし、ケロッとしてました、笑。



それもこれも長期滞在させてくれた叔父ファミリーに感謝がつきないのですが、これを経験値にこれからもいろんな旅をしたいものだ、と帰国に際して思うのでした。


他愛のない独り言のようなnoteになってしまいました。最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?