見出し画像

終戦記念日の地球儀

最近メルカリでこの地球儀を買った。

私は無知のかたまり。
世界の国々と日本との位置関係が全くわかっていない天才的なアホ。

やっとこの歳になってたまらなく知りたくなった。

お恥ずかしいことに、初めて知ることばかりだ。

主人は私がいちいち口にするバカっぷり丸出しの言葉に呆れている。

でもさ、「無知の知 むちのち」という言葉は知っていたんだよね。

「自らの無知を自覚することが真の認識に至る道である」

地球儀はすごい。立体的だからわかりやすい(笑)

これだけある世界の国々が、助け合い、協力し合い、
教え合い、尊重し合ったら

どんな世界になるだろう。

終戦記念日の夜、なんだか地球儀が悲しそうに見えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?