見出し画像

窓をきちんと使う断捨離

風。風を。窓を開けて風を入れる。

本日休みをもらって、主人と粗大ゴミ搬入してきました。
(;´Д`A

早めに行ったのに清掃センターには車の列が出来ていて、つくづく「どこの家も不用品あるんだなぁ」と感じましたねぇ。

義父の本棚に、何十年も鎮座していた文学全集70巻、うち14巻1冊が所在不明。重量にして約60キロ。

日本大地図、世界大地図数冊、重量にして約20キロ。

BOOKOFFにも当然引き取ってもらえず処分。

これじゃぁ家も傷むわなぁ。

今回片付けを始めた目的は

何十年とできなかった「窓を窓としてしっかり使う」でした。

窓を半分塞いでるタンスを動かして、窓全体をあらわし、そして開けて風の流れを作る。

いや、これはすごい大事だ〜。

苦労の甲斐あって、やっと我が家の窓全て、
家具がかぶらなくなり、開け閉めもできるようになりました。(*⁰▿⁰*)

すると、感じる!感じる!風の流れ!
家の中を風が流れている!

本棚が片付いた古い部屋には、ホームセンターでフローリングカーペットを買って来て敷くと

見違えるほど良い感じになり、ここ数日のストレスも一瞬で消えた!
(*´꒳`*)

私たちは旅行にまったく興味がありません。
今1番やりたいことは「家」を良くすること。

築35年の自分の家。長いこと頑張ってローンを払って来たこの古い家。

そこに「住まう」ことが、とても気持ちよく感じるようにしたい。

それには労力がすごく要るんだけどね。

処分、片付け、掃除、工夫。

リフォームではなくて、あくまでも不用品の処分と掃除。
片付け、処分、掃除。

この繰り返しなんだけど、家が良くなると気持ちが良い!\(^o^)/

最高の気分なんだ!(*゚▽゚*)用もないのにその片付いた部屋に行きたくなる(笑)(≧∀≦)。。。

これからは家をきれいに、大事に大事に使ってあげたい。

命を削って建てた、払ってきた自分たちの家だから。

そしてご褒美は、そのあとで出かけてどこかのカフェで飲む美味しいアイスコーヒー一杯で十分なんだ!
(^O^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?