見出し画像

あぼし、38歳、Webプランナー、筋トレマン

はじめまして、あぼしと言います。いろいろ書く前に自己紹介と言いますか、私がどんな人間かをまず書いていきます。(2分で読めます)

「何を書くかより、誰が書いたか」なんてことも言いますし。
ということでざざっと書いていきます。

目次
 - 私について
 - 人生における3つの分岐点 その1
 - 人生における3つの分岐点 その2
 - 人生における3つの分岐点 その3
 - あとがき

現在38歳、Webプランナー&コンサル

ちょっと前でもうちょっとで三十路かとか言っていたのに気が付けば38歳。嫁さんと息子(5歳)の3人家族で平和に暮らしてます。7月にもう一人無事生まれてくれば4人家族になります。

仕事はこの通りIT系のベンチャーでWebプランナー、コンサルとして実務をやりつつ、営業・企画系の管理職をやってます。

うちの会社は組織形態がゆるので俗にいう「板挟みにされる管理職」ではなく、ある程度の裁量と責任をもって経営部分にもいっちょ噛みしてます。

元が企画屋の畑で死ぬほど企画書や提案書を書いてきたため、私の得意分野の一つしてnoteの中でも触れていきたいと思っています。

画像1

いくつかの人生の分岐点

私の自己紹介と言いますか、自分を構成する考え方や思考傾向を人生の中での3つの分岐点を通してお伝えしたいと思います。

【分岐点1】すべてが面倒になった15歳
【分岐点2】薬にお世話になった闇からの脱出
【分岐点3】風俗雑誌の営業から某業界国内最大手大企業への転職

これについてちょっとずつ書いていきます。
ちゃんと書いたら超長くなるので。

【分岐点1】すべてが面倒になった15歳

幼少期から随分といい子ちゃんに育ってきた。

小学生の頃は先生はもちろん友達のお母さんに至るまでほとんどの大人に信頼され、学級委員長や生徒会をやり、多少ケンカをしたりもしたが絵に描いたような出木杉君だった。

そんな生活をする中で中2の秋に何の前触れもなく、頭のスイッチがバチンと入ったかのようにタイトル通りにすべてが面倒になった。

その時に根付いたのが誰にも文句を言わせたくないための「論理的思考」と物事を批判的に見てしまう「懐疑的思考」だ。

今でもこれは良くも悪くも私の根本にあって、この頃の私が今に至るまで残し続けているものだ。


【分岐点2】薬にお世話になった闇からの脱出

スロットに明け暮れて自堕落過ぎた大学生の頃だった。

大学6年目の4年生(2年留年w)、当然ながら就職活動になるわけだが、ある程度口が達者だったので面接をすればスルスルと最終面接に近づいていくが、2留のおかげで最終面接(4次とか5次面接)で落とされること5社(6社だっけ?)

最後まで行って落とされることで徐々に精神が削られ、身体に異常をきたしお薬にお世話になる生活をした。
そこから鬱屈した日々を過ごし、その間はなかなかしんどかったが今言いたいのはそこじゃないので記載はしない。

そしてある日、ふと思った。

「きっと今が人生の中で最悪ならなんかやるしかないんだろうし、最悪ならもう上がるしかないよな」って。

まあ、ほんとよくある話ではあるんだけど、今振り返って見ると誰に言われたわけでなく自発的にそれを思えたのが良かったんだと思う。

それからは自発的に人と接したり、どうやったら上手くやれるかを考えて生きていけるようになった。

これも今の私を構築する重要なファクターになっている。

ちなみに結局就職先は見つからず、何とか入ったのは次の項で書く風俗雑誌の出版社だった。


【分岐点3】風俗雑誌の営業から某業界国内最大手大企業への転職

超ド級の営業会社だった1社目の風俗雑誌の営業時代はそれはまあ色々あった。

遅延金の回収に行ったら札束を投げつけられて拾って数えろという意味不明なプレイをされたり、飛んだ業者を明け方まで張って事務所の前でドアをノックし続けたり、掲載事故で業者の事務所に軟禁されたり。今となってはもうネタです。

とにかく色々あった。

しかしながらプラスになったことも非常に多くて、叩き上げの優秀な営業マンが多かったので理論的な考え方や営業とは何ぞやと叩き込まれるとともに根性もつけてもらった。

今でも私の考え方の基礎でこの時に植え付けられたものも多い。

そこから転職することになるわけだが、その時の詳細はまた別の時に記載させてもらうことにするが、大手に転職することで大きく人生が変わった。

アウトサイダーが一気にメインストリームに乗ったわけで、
一般社会での仕事の仕方、上場企業の組織構造、社内政治、根回し、企画屋としての基礎、大企業との仕事の仕方など、これも上げればきりがない。

来れもまた今の私の仕事、考え方、仕事論を構築したものでとても大事な期間だった。大手で働くってとても大事。

なぜいまベンチャーにいるかも、また別の機会に。


長くなったのでもう終わります(あとがき)

思いのほか色々書いてしまったわけですが、私はこんな感じの人生を歩んできました。

とにかくすぐにロジカルに考えようとするそこそこ面倒なやつです。
たまに本気で嫌がられますw

という事でまずは私のご紹介でした。

今後noteでは、こんなことを書いていくつもりです。

・趣味でやっている筋トレや食事管理、体型管理について(今日全く触れてないけどw)
・企画書、提案書、論理的思考について
・私の経験談、体験談

これからよろしくお願いします。

◎twitterアカウントは同じく「あぼし」でやってますのでフォローお願いします。

https://twitter.com/aboshimag_schc



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?