中村文則パロディ/「くたばれ、文部科学省。」
今日は子どもたちの社会科見学の日。あっこちゃんも、いさなくんも、ちゃんと先生の言うことを聞けるかな?
あっ、いさなくん!勝手に先に行ったら、迷子になって、みんなの迷惑になっちゃうよ!あっこちゃんは、まだ施設の展示物を見終わってないのにもう帰りたがってる。これじゃ、せっかく時間を作ってくれた職員さんをがっかりさせちゃうね。
(保護者の皆さん向け)学びを深める:お子さんたちと一緒に、他には何をしてはいけないのか、また、それはどうしてなのか考えてみましょう。
学びをつなぐ:p61〜68「花丸大介くんの三百六十五日」p105〜112「お母さんのことが大好き!」
【職員さんのお話】
ここからは、実際に働く職員さんのおはなしだよ!
僕らの生活をふだん見えないところで支えていてくれるごみ処理施設。ここでは、どんなおはなしを聞かせてもらえるのかな?わくわくするね!
職員さんのおはなし
「火。へへっ。火が。へへへへへ。何かが燃えて、元の姿を失くしていく姿が、僕はたまらなく好きなんですよ、へ、へっへへへへ。いつまで経っても治らない、僕は、いい加減正常にならなければいけないのに。そうしなければ、僕はこの世界から弾かれてしまうというのに。でも。それが、どうしてかとても嬉しい。自分が、そうして世界に拒まれて死んでいくということが。間違っているのに、そして、こんなことを子供に話す大人など、どう考えても狂っているというのに。へ、へへへへへへへへへへへっ。」
「僕は、自分が何か間違いを犯すたびに、手首を切るんです。もう間違えないように。正しい人間でいられるように。これは、明美の肋骨を折ったとき。美しい女性だった、僕には見合わない。殴るとき、あの女は嬉しそうにしていた、どうして。僕は、悪いことをしたのに、僕は、罰を受けるべきだったのに。」
「ああ、この傷ですか。きれいでしょう。罰というのは美しいものだから。これは僕が初めて火に快楽を見出した、その記念日に。へ、へへへへへへへへっ。」
男はカッターを取り出す。手首を切る。
「ああ、痛い。でも。もしかしたら僕は、心の奥底ではこの行為を望んでいるのかもしれない。だって、ほら。心地いいんですよ、とても。何かを傷つけるたびに。あの美しい表情を殴るたびに。へ、へっへへへへへへっへへへへへ。そうだ、衣服が汗で張りつくように、僕が僕であるというこのどうしようもない感覚があった。」
「でも、あの猫はかわいそうだった。人間よりは、猫は汚れていないから。僕は、どうして……へっ、へっへへへへへへっ、神さま。」
職員さんのおはなしはどうだったかな?お家の人や先生と、たくさんはなしあってみよう!
個人的に中村文則氏の作品は初期の方が好きだ。今の(ちょっと失礼かもしれないけれど)和製コーマック・マッカーシーみたいな作風もいいけれど、あの、一人語りの「トゥーマッチ」感が筆者はたまらなく好きで、これはそのパロディである。
個人的に「銃」「遮光」「土の中の子供」―初期の三作がとても好きだ。あの暴力的な個人性の持つ魅力は、氏の後期作品では味わえない(後期は別の魅力がある)。
最近ではディストピアSF「R帝国」が面白い作品だった。ストーリーに詰めの甘いところがあった(ように思える)が、作者の時代に対する問題意識は本物だろう。
なお、筒井康隆氏の「くたばれPTA」も重ねて読んでもらえれば嬉しい。
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