見出し画像

感謝の瞑想

目を閉じて、身近な人を思い浮かべて、
色んなありがとうを唱えていく。

大事な習慣として最近やっている。 
どんだけ腹が立っても次の日には感謝に変わっている。

会社で同じ部署に後輩がいる。

新入社員なので、0から物事を教えなければならない。
正直少ししんどい。
いや、だいぶしんどい。

時には自分のことでいっぱいいっぱいになり、
十分な時間を与えず、雑に接してしまうこともある。
申し訳ないが、そこが私の未熟さなのだ。

そして、私は後輩があまり好きではない。
苦手なのだ。
なるべくプライベートでは関わりたくなく、ドライに接する。

仕事の関係性を維持しながら接するので、 
これまた変な距離をとりながら接している。
申し訳ないが、ここも私の未熟な部分だ。

もっと寄り添って、自分の時間を割いて、丁寧に教えてあげるべき。たまにはご飯に誘って仲良く楽しくやれればいいと思う。。

思うが、机上の空論。

そこで、私は始めたのだ。

「感謝の瞑想」

ふとした時に、
今日も〜してくれてありがとう、〜さん。
と、唱えるだけ。

始めると、何個も感謝が出てくる。
なので、
後輩からの電話の一言目のテンションを上げることができるし、
余裕を意識しながら接することができる。

こんなにも意識しないと、人への感謝を忘れてしまうんだなと、寂しくなりながらも
私はこの習慣を続けていくだろう。

1時間じゃ足りなくなるぐらいの感謝ができるように。
たくさんの人とこれからも関わっていきたいと思う。

わたし、ありがとう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?