見出し画像

友達


約4年勤めた会社を思い切って辞め、カナダ留学を決断。学校に通う期間も含め2年近く滞在予定。
(すでに1年がすぎた)

友達について。

もちろんこっちにきたからには英語を話す友達が欲しい。日本の友達はもう十分。と、思って交友関係に悩んでいた頃。
それは難しい。日本では学校とかクラスとか部活とか会社とか、そうゆうコミュニティに何年か所属して互いを知って(共通の言語で)仲良くなる。
それがこっちに来ると難しいし、短期間でそんなレベルの友達なんてものはできるはずもない。
この時代、いろんな手段はある。コミュニティもたくさんある。とくにバンクーバーは。

自ら行動して、学校でも話して、
色々やったけどやっぱ途中で疲れて。結局、日本の友達が多くなって。でも楽しい経験もして。

いかに言語がコミュニケーションを取る上で重要か、
いかに言語がなくてもコミュニケーションを楽しめるか。

言語の可能性をひしひし感じる毎日です。

日本の友達に関しては、日本にいた時は年齢や育ちなんかを気にして付き合ってきてたけど、こっちにきてはそんなこと関係なくて。その人の考え方とか、夢とか。そうゆう純粋なその「ヒト」を見ることができている今。

言語を伸ばす。という目的ではやっぱり英語を話す環境に身を置くのが1番いいけど、結局モチベーションを保ったりするのには文化の共通した日本人の友達も重要やなぁと。

今年一年で、
英語を話すとか関係なく、一緒にいて心が満たされる新たな友達に会えたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?