見出し画像

ほぼ100%、カナダケベック州、マスク着用義務解禁

昨日6月20日より、ほとんどの場において、マスク着用義務がなくなりました。地下鉄やバスなどでもマスクしなくてよくなりました。残るは飛行機の中と病院くらいです。

実は、ものすごく悩んだ末ですが、来月帰国を決めました。でも、本当に帰れるのか?確率は50%でしょうか。飛行機に乗るために出発72時間前のPCRテストで陰性結果を提出する必要があるから。

最近、まわりの知り合いが結構な頻度でコロナ陽性になってるんですよね。。。みなさん、一体どこで感染してるのでしょうか。

私はというと、あまり家から出ない生活を継続中ではあります。幸いにも、会社側の都合のため私が所属する部署にオフィススペースを提供できない状態です。なので、他の多くの部署はキャンパスに戻ってますが、私はまだ在宅勤務。

出発72時間前のPCRテストって意味ないと思うんです。極端な話、運良く陰性結果が出たとして、でも、飛行機に乗る前まで少し時間あるじゃないですか。その間に感染して、そのまま飛行機に乗ってしまうこともありうるわけです。

もちろん、陽性なのに旅行するのは当然避けるべき。でも、ワクチンを3回打ち、感染しないように気をつけて生活して、それ以上どうすれば良いのでしょう。もし、無症状で陽性が出てしまったら。。。仕事の都合もあるので、今回を逃せば、この夏の帰国は断念することになるでしょう。

コロナ以前の自由に旅行できてた時代が懐かしいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?