「しゃわっ」を求めて

『しゃわっ』

なんの音だろうか。

シャーベットの音?
髪の毛を掻き毟る音?
シャワーを捻る音?


いえ、ミルクレープを食べる音です。

ミルクレープといえば、クレープ生地と生クリームが何層も重なっているあのシンプルなケーキだ。

某回転寿司屋さんによくあるイメージ。


さておき、ここ最近妙にミルクレープが食べたい。

YouTubeでミルクレープを食べるASMRに遭遇して以降、
私はミルクレープ食べたい病にかかってしまっている。

(ちなみに動画はこちら
→https://youtu.be/CiXyoBLl8pk

私はASMRが好きなわけでも、神楽ひなこちゃんのファンというわけでもないが、
ミルクレープを豪快に食べ続ける美少女は見ていて飽きない)

ミルクレープが『しゃわっ』とか、『しゅわ~』とか、そんな音がするイメージは全くなかった。

今すぐに食べたい。

そう思ったのである。

ミルクレープはスーパーの生菓子コーナーにあるだろう。
隣にはモンテールのワッフル。(想像)
とにかく、私は食べたいと願えばすぐに手に入るものだと確信していた。


しかし現実は違った。

バイトから家までの帰り道にある最寄りのスーパーを2軒見たが無い。比較的大きなセブンにも寄った。

ない。

ないのだ。あの寿司屋にあるミルクレープが、スーパーの生菓子コーナーにすらないのだ!!!!!!!!

食べたいと思った時にミルクレープが食べられない苦しみ。
ここまでとは想像もしなかった。

Twitterでは『ミルクレープたべたい』と幾度となくツイートした。

絶望した私は、バイト先から家までの途中駅にあるコージーコーナーに行こうと企てた。

しかし面倒なことが起こり、断念。

涙目で滅多に行かない駅の反対側、ふらりとセブンに立寄った。


あった。

幸せはここにあった。

16層の幸せ。
素晴らしいネーミングセンスだと思う。

大急ぎで家に帰り、るんるんでお皿とフォーク、インスタントコーヒーを用意した。

美しい断面に惚れ惚れしながら手のひらを合わせた。

いただきます。


一人きりの至福の時間。

フォークを上から下に一気におろしたら、確かに聞こえた。

ケーキは『しゃおっ』と、奏でた。
確かに奏でたのだ。

あれほど探したミルクレープを口に運び味わえたことより、私はその音を聴けたことに感動した。

もう一度フォークを入れる。

聞こえた。生クリームが記事から剥がれる音なのか。
わからないけれど聴こえた。

本当ならば大きな口を開けて一気に食べたかった。

しかし私はゆっくり味わった。
というよりか、そうするしか無かった。

このケーキ、意外ともたれるのである。

いや、もたれるというほどまではいかないが、スイーツより油物が好きな女子大生の胃には予想外のダメージを負わせた。

それでもコーヒーと一緒に食べるミルクレープは素晴らしい。

これからも半年に一回ぐらいは食べたい。

あの音を求めて。

#至福のスイーツ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?