見出し画像

入国!入国!入国!

こんにちは!
更新しなければと思いながら、7月になってしまいました。

最近は入国も落ち着いてきましたが、いったい新しい入国は??ということで、下記にまとめてみました!

よろしくお願いします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■入国再開後、早期の入国(受入)を実現しています!
■技能実習生・特定技能人材の入国状況や現段階の入国規制について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

入国再開から約4か月半の月日が流れました。
当初は「手続きは?」「飛行機は?」「隔離ホテルは?」
などの様々な問題に直面しましたが、現在はほぼコロナ前と同様に戻ってまいりました。

そこで今回は入国制限緩和後の4か月半を、下記2点の近況報告で振り返ってみたいと思います。

是非ご一読ください。

━━━━━━━━━━
①入国再開時の対応
━━━━━━━━━━
3月1日からの入国再開の案内は以下の通りでした。
☆7日間の自宅隔離(3日目のPCR検査が陰性の場合、4日目解放)
☆政府が指定する国からの入国は検疫所の宿泊施設にて3日間隔離
☆日本全国で5,000人/日
☆ERFS(エルフス)という新しい入国の事前システム導入
☆(ベトナムの場合)ビザ審査は日々決まった件数のみ、抽選にて抽出

弊組合では・・・
▶2月25日頃:入国再開の発表とともに手続き開始
▶3月上旬:ベトナムの日本大使館へ申請
▶3月下旬:VISA発給
▶4月3日:第1陣として技能実習生の入国を支援(東京本部)
▶4月9日:西日本支部(大阪)へは、コロナ後初めての入国となりました
※この時期の航空券は10分で売り切れるなど、予想外の動きがたくさんあり、スタッフ全員で対処に当たっておりました。

現在、現地の技能実習生・特定技能人材の待機者が減って来たため航空券の取得は問題ありません。
現状では毎月20名程度が入国をしており、今後も順調に入国して来る予定です。

━━━━━━━━━━━━━━━━
②現在の入国対象国とその隔離期間
━━━━━━━━━━━━━━━━
6月1日からの入国時検査は、相手国・地域の流行状況や日本への流入リスク、ワクチンの有効性などを総合的に判断し、
リスクの低い順から「青」「黄」「赤」の3色に分けられ、入国制限が分かりやすくなりました。
(※以下主要な国を抜粋)

:パキスタン
▶入国時PCR検査+国の施設にて待機+PCR検査にて陰性確認⇒解放

:インド、ベトナム
▶有効なワクチン3回接種者⇒待機なし
▶有効なワクチン未接種者
 ⇒自宅待機3日(PCR無しの場合は7日間)+PCR検査で陰性⇒解放

:インドネシア、カンボジア、タイ、中国、フィリピン、ミャンマー
▶待機なし
※観光客の受け入れ再開は「青」の国の外国人に限定されています。

弊組合の技能実習生は
ベトナム国籍が多く、入国者の約半数は自宅隔離の対象となっております。

私たちが支援している技能実習生達は、日本にやってくると、
初めて見る景色に嬉しそうな顔を浮かべ、これからの活動にワクワクしている姿を見せてくれます。
今後も、様々な技能実習生とお会いできることを楽しみに、彼らが日本で活躍できる場を多く用意できるよう努めてまいります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?