見出し画像

ついに、AIとpair-programingする時代になりました。〜LTレポート〜

どーも!ABNの営業百瀬です。
先週末も、もくもく会でLTが行われたのでその様子をレポートします。

ー概要

今回は他社のエンジニア9名とABNのエンジニアが3名と営業の百瀬が参加しました。
登壇してくれたのはABNに5月に入社したエンジニアの森田さんです。社内の勉強会にも登壇してくれていたり、AWSの資格取得をしていたり、営業ツールの開発をしてくれたり積極的にABNに関わってくれているメンバーです。

「GitHub Copilot?なにそれおいしいの?〜AIとpair-programingする時代の到来〜」をテーマに、
・GitHub Copilot とは
・メリット・デメリット
などを話してくれました。

ー特に印象的だったこと

#池袋もくもく会 でツイートするとニコニコ動画みたいにツイートが流れて面白かったです。Comment Screenというアプリを使っていたみたいです。全社会とかわくわく会(僕が企画中)でも使ってみたいですね!
出来ない事(デメリット)の説明もしっかりあったのでどんな時に使えるかこっちがイメージしやすく、使うことを想定しながら説明を聞く事ができました。

ーもっと知りたかったこと

まだプレビュー版で限られた人しかまだ使えないとのことだったので、使えるようになったら実際に動いている画面も見てみたいです!

ー今後のLT予定

9/4 GAS入門講座
9/11 有志による自己開発アプリレビュー会
9/18 現役フロントエンドによるLT
9/25 webにおける地図のhogehoge
10/2 未経験エンジニアによる学習発表会
10/9 静岡遠征(静岡でもくもく)
10/16 ReactTypeScriptの世界を覗いてみよう
10/23 いい感じにCloudWatchをtailする
10/30 サウナーによるDocker入門講義

かなり先までLTの予定が決まってきていてとても楽しみです。10月にABNに入社するメンバーもたくさんいるので、このバトンがみんなに繋がっていったら嬉しいです。

ーLTに参加した感想

とりあえず触ってみるだけでコードが書けるので、使ってみたいと思える拡張機能だなと思いました。
実践ではよく考えて使う必要があるようですが効率よく書けるし速度アップも出来るのでいいなと思いました。
学習にも向いていそうなので駆け出しの私としては、とりあえず触ってみるで遊んでみたいなと思いました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?