見出し画像

投資戦績20210912

画像7

前回投稿の6/25から3か月経過、updateとしては①株現物で利確+55万くらいか。

①株現物で利確+55万:8月初旬からコツコツと600万仕込み、9連騰したところで利確。今年の利確合計+170万円。評価損▲37万円

画像2

利確銘柄は、GMOペイメントゲートウェイ(3769)+20万、メイコー(6787)+12万、ウシオ電機(6925)+10万、三井ハイテック(6966)+6万、GMOインターネット(9449)+5万、SPDRゴールド(1326)+2万、グッドパッチ(7351)+1万といったところ

画像7

まぁ、それにしても凄い上げだこと・・更にもう少し上がる様な気もするが、とりあえず、1か月で10%サヤ抜ければ御の字やな~(*´з`)~♪

画像4


FX:6、7月は順調だったが、8月初白星。原因は、ジャクソンホール会議中のボラ高時に、エントリーしまくったから・・・

画像5

どういう発言が、ドル高/安に振れるか?キチっと頭に叩き込んでいないまま、通常の5倍ロットで乗っかろうとしたのが大きなミスだった・・・最初は見る見る利益が増えていったが、突如逆流し、評価損が多きくなってビビッて平常心が保てず、すべて損切り、一日で▲5万近く損失を出してしまった。50万運用なので10%の資金を一日で溶かした事になる。最小ロットで運用していれば、もう少し荒波に乗れて収益機会もあったのではないか?と思う。ジャクソンホール会議前に、プロの方々も「あまり無理をしない様に」とアドバイスしておられたので、従うべきだったな・・(*´з`)チェ

9月は気を取り直して、1日1エントリー。4時間足チャートだけ見て、いけそうな通貨ペアを1~5つにエントリー中で、今のところ順調。

4か月目に突入したところで、今までの自分のトレードを振り返ってみた

画像6

勝率40%、リスクリワード比率(RRR)2.3:1、利確40pips、損切り15pips

プロの方々は、勝率40%、リスクリワード比率(RRR)2:1、利確200pips、損切り100pipsくらいのルールでトレードしているケースが多いので、今のところ運用状況は、悪く無い。

ただ、利確200pips抜くには、日足、週足を見て、大きなトレンドを見ながらスイングトレードをする必要がある。様々なプロの方のやり方を聞いて「要するに損切りは早く、利確は我慢という事だな」と理解してトレードしていたが、結局は40pipsしか我慢できない早漏チェリー野郎って事だ(*´з`)チェ

暗号資産:一言で言って「全然ダメ!」。340万円/BTCくらいで久々に拾ってみたものの、参加者少なすぎて退散した1週間後にビックウェーブ発生!(ノД`)・゜・。Holly Molly!!

画像9

あれ以来、ずっと指をくわえてヨダレダラダラドッグ状態だったが、550万/BTCあたりで三尊がチラッと見えた様な気がしたので、FXで少々レバ掛けたものの、反転上昇・・・OMG!!!(ノД`)・゜・。

画像8

仕方なく損切りしたら、580万付近で大暴落(ノД`)・゜・・ガッデム!!!

クッソ!こんな事なら、プロの方々推奨のムーンフェーズ見ておけばよかったぜ!!

つまり踏んだり蹴ったり散々でした・・(*´з`)チェ 暗号資産はファンダ要因の上げ下げが大き過ぎて、相場が読み難い・・・本格的に取引するなら、コアなニュースを、ひたすら読み込まないと歯が立たんな・・・まぁ、ビッグブラザーズ(BTC, ETH)も全体的に暴落したので、悔しいけど、泣く泣くもう一度拾ってみましたとさ。

画像7

ついでに、リトルブラザーズは、Filecoin, Uniswap, Sushiswap, The sandbox, Ocean protocol, Chainlink, IOSTあたりに、数万円ずつ資金投入

画像10

コモディティCFD:久しくやってない。というか、ゴールドもシルバーも原油も、テクニカルアタックが全く効かず、、半ば諦めモード。何となくFXの方が取引しやすいので、コモディティはあまり気にせず行く予定。プールも180万→50万くらいに減額して、株現物の方に移行させようかな~(*´з`)

総括:やはり株現物でしか満足に利確できていないが、FXは少し光が見えてきている様な気がする。ある億トレーダーの御方は、11か月連続で勝てる様になった時、自己流で今後やっていけると確信したとの事。その御方は2年間、毎日ブルームバーグとロイターを穴が開く程、熟読していたと聞く。FX経験3か月、2勝1敗、ファンダの知識がプロの方々の足元に及ばない自分としては、意識的にコツコツ勉強しながら、焦らず毎月腕を磨いていこうと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?