見出し画像

中国に戻って。。。

2021年10月30日、9年間で生活していた日本を離れ、北京に戻りました。
1ヶ月ほどのホテル隔離も経験したり、コロナ感染者数が急増な時期も乗り越えた今。
過去の1年間をどうだったのかを自分にインタービューしてみたいと思います。
真面目に書きたいので、シリーズで自分自身へのインタービューを更新していきます。

Q:そもそもなぜ北京に戻りたいと思いましたか。


A:そうですね。「これ!」という明確な理由がないですね。
多分、今後も必ず日本にいる執着がないので、元気なうちに、環境を変えてみてもいいじゃないと何となく思って戻りましたかね。もちろん、コロナの影響で、日本では掛け持ちになったりして生活が少々苦しくなったとか、両親のそばに帰りたいとか、当時の彼氏や周りの人の影響とか、中国の食べ物が恋しくなったとか、色々な細かい理由はもちろんありますけどwwwww

Q:北京に戻りたいという思いから行動に移るまで、どれぐらいかかりましたか。


A:どれぐらいだろうなぁ。実際は日本での仕事探しも当時しましたよ。3、4社ぐらい面接も受けて。そして、当時1社からOfferももらいましたが、やはり中国に戻りたい!というのが頭にあり、結局断りましたね。
中国国内の仕事探しは大体6月ぐらいから探し始めて、決めたのが8月末ぐらいですね。一発で決めましたね。(笑)

Q:当時、迷いとかなかったですか。あと1年間で永住権の申請もできるのに。


A:ないです!
というわけがないでしょう!(笑)
職場でも生活でも自分は外国人だという感覚がなくなったし、友達や仲間もここにいるし、せっかくここまで頑張ってきたよぉぉぉぉ!と毎日自分を説得したぐらい超悩みましたwwww
私が大好きな漫画のセリフで救われましたね。それが「人は何かの犠牲なしに何も得ることなどできないのだから」「鋼の錬金術師」wwwww

次回と次次回の質問内容です。中国での写真なども登録していきたいので、ぜひご興味がある方はフォローしてください!💌

Q:決めてから何か困難とかに会いましたか。

Q:北京出身といっても、9年間いないので、すぐに中国の生活に慣れましたか。慣れないことはありますか。

Q:改めて日本と比べる中国での生活はどうですか。どう違いますか。

Q:今中国でどんな仕事をやっていますか。

Q:また日本に戻りたいですか。

Q:中国の何が良いですか。

To be continued.




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?