見出し画像

個人的なことは〜

個人的なことは〜

友人の日記を読むと、個人的な部分を黙って覗き見るような後ろめたさを僅かに感じるのだが、共感されるだろうか。
大学入学以来、出会う人それぞれに、その人が描いてきた軌跡分の重みを感じる。短い会話ではその人を理解しきれなくて、日記(やTwitter)を読んだ時に初めて知る一面に驚かされることがよくある。

僕もこうして日記を書き始めたわけだが、僕の個人的な話に興味を持ってくれる人がいると嬉しい。

国際関係論

今期、国際関係論についての授業を受けた。受けたと言っても先生が悲しくなるほどつまらなくて最後回にして初めてまともに受講したのだから、お試し参加と言った方が良いかも。

最終回ということで、ゲスト講師が二名招かれていた。初めに話した方が、『地球温暖化なんて起きていない』と語っていて驚いた。僕の知らない過去12回の授業がどんな話だったのか俄然興味が湧いた。
ところが、数分後にはもう一人の方が、『中国が及ぼす地球温暖化への影響』について語っていた。別に敢えて対照的な二人を選んでお呼びしたというわけではなさそうで、意味が分からない。理系には馴染みのない「答えがない問題」ってやつか、、、

都知事選

七夕選挙が終わった。
政治について僕は何にも分からないから、いつも絶対に当選することのない人間に票を入れていて、今回もそうした(全然よくない)。

マスメディアの報道にバイアスがあると言われたって、個人発信のメディアも何も変わらない。僕の専門でもある機械学習という分野における、レコメンド技術とは、SNSに究極の『あなた向け』バイアスをかける作業なはず。

数式以外を用いて論じられる分野で、情報の正しさを判断できる人に感心する。僕には、これが本当にできない。



アイコンの子かわいい( ´ ▽ ` )


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?