見出し画像

【APEX】ワールズエッジが好まれる理由

はじめまして。あびです。

今までジャンプマスターの記事だったので、続けてもよかったのですが、マップ関連についても書きたくて、、、、ということで、今回はワールズエッジについてです。

6/6現在、APEXには3つMAPがありますが、皆さんはどのMAPが好きですか?どのMAPも甲乙つけ難いですが、ワールズエッジが一番人気だと勝手に思っております。

そこでなぜ人気なのかについて以下に3つほど挙げてみました!

初動が安定しやすい

ワールズエッジは他のMAPと比べて、物資の豊富なエリアが多いです。そのため降下地点の被りを回避しやすいです。また降下地点が被ったとしても、漁れる場所が多いため、敵と同じ建物を漁らずに済みます。そのため初動ファイトを回避しやすく、被ったとしても武器が拾えず初動落ち。みたいな事故が起こりにくい。テルミットグレネードを片手に握りしめながら「武器がない!武器がない!」と叫びながら走り回り接敵したら最後、銃弾をこれでもかと浴びて箱になる。あの悔しさったらないですよね。。。ランクマッチでは絶対に避けたい事態です。ちなみにですが、カジュアルにおけるフラグメントイーストという場所は初動の安定から最も離れた場所ですので、気をつけてください。

MAPが広い

前述の物資が豊富なことに加えて、MAP自体もほかのMAPに比べて広いです。広いとなにがいいか、それは漁夫にくる部隊が少ないということです。広いMAPの各地点に各部隊が降りるため、銃声を聞いてから駆け付けるまでに距離があり、移動に時間がかかることはもちろん、銃声が聞こえる範囲内にいる部隊数も少ないことが多いです。こちらは特にランクマッチにおいて顕著だと感じます。ただその分、部隊数の減りも遅いです。これがいいことか悪いことか、状況やプレイヤーの力量にもよります。自分が不確定要素に見舞われにくく、安定しやすいということは他の部隊も同様だということです。ただし、カジュアルにおけるフラグメントイースト鬼のように漁夫が来ますので気をつけてください。

好きなレジェンドを使える

現在APEXでは様々なアビリティを持ったレジェンド(キャラクター)が17人おり、特定のレジェンドの組み合わせによる戦術なども存在していますが、ワールズエッジの地形はどのレジェンドのアビリティも戦術も活かせるようになっています。単純に色々なレジェンドがピックされることは、味方でも敵でも楽しいです。特定のレジェンドばかり、特定の戦術ばかりだとゲームの流れが一辺倒になりつまらないですよね。ワールズエッジの場合はそういったことが少ないと感じます。

【まとめ&個人的に好きなところ】

一言でまとめてしまうと、不確定要素が発生しづらく、バランスがいいMAPです。その人気からワールズエッジがカジュアルでもランクでも行けない期間はその悲しみの声がどっからともなく聞こえてきます。ちなみに個人的に好きなところは多様な景観が存在するところです。あたり一面白銀の世界になっているエピセンターや、マグマがぐつぐつと沸く溶岩溝やザ・ドーム、建物が密集し、激戦区となりやすいフラグメントや特殊なギミックのある試練などなど、、、。かつての話ですが、列車も走っているのも面白くて大好きでした。

以上です!いかがだったでしょうか。MAPについての記事を書いていると、MAP内における各エリア(フラグメント・仕分け倉庫・列車庫など)についての所感や紹介なども書きたくなってきました、、、!!ん”ん”ん”ん”!!

みなさんはどのMAPが、どんな理由で好きですか?
スキやフォロー、特にコメントいただけると嬉しいです!

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?