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【Apex】ダイブのタイミング×プレイヤー数

前回の記事はこちら→https://note.com/abi_trs/n/n24fea9d32804

はじめまして、あびです。

はじめに、、、

こちらの記事はランクマッチで

対面はそんなに強くなくて(一人で二人以上倒すのとか無理)
野良でランクを回しがち(一緒にやってくれる人があんまりいない)
そんな私と状況を同じくする同胞へ書いてます、w

3タテ余裕!!とか、apexはいっつもフルパだよ!って人は
温かーーーーい気持ちでみてくださいね!

本題に入りますが、皆さんはダイブのタイミングを何を基準に決めていますか?人によって様々かと思いますが、今回の記事では降下のタイミング×ドロップシップ内におけるプレイヤー数で判断する。という観点で書いていきます。

また、シップからダイブするタイミングについては
以下の3つに分類します。
・即降り
・航路の前半部分
・航路の後半部分
かなり大雑把ですが、ご容赦を!

即降り

即降りしてもいいいのは、結論から書きますと降下が可能になった瞬間
プレイヤー数50以上の場合です。

考えなしの戦闘狂(対面力はうんち&即抜け)
カジュアルでの異常な部隊数の多さ
それらによって引き起こされる武器ガチャ仲間ガチャ初動落ちなどなど、、、

以上のことから、即降りのイメージはあんまりよくない人が多いと思います。が、ランクマッチにおいてはそのイメージの逆を突き、即降りの方が安全な場合も少なくありません。

特にプレイヤー数が50以上残っていた場合、ドロップシップから降りている部隊は最大でも3部隊です。ドロップシップの航路にもよりますが、しっかり回りを見ながら降下すれば、被る可能性は少ないでしょう。

また、降下可能地点から近い場所へは、後から降りてきた部隊よりも当然ながら早く着地するため、故意に被せる部隊はあまりいませんし、もし後から被せられた場合でも有利な状態で戦えることが多いと考えます。

初動落ちは絶対嫌!被るの絶対嫌!という人こそ、意外とおすすめです!

航路の前半部分

個人的には一番判断が難しいと思っています。このタイミングで降りていいのは、降下可能時点でプレイヤー数50以下かつ航路の半分に差し掛かる付近でプレイヤー数が30以上の場合です。

なぜこのタイミングの降下は判断が難しいか、それは以下のことが原因です。

即降り組が多いことにより、降下場所がすでにある程度埋まっている
降下場所を迷った即降り組や航路後半で降りた部隊による被り
ドロップシップ内に残っている部隊のダイブのタイミングが読みづらい


対面が弱く、かつソロランクの場合にポイントを盛るためには
不確定要素を削っていくことがとても大事ですが
このタイミングでのダイブはとにかく読みづらい!

とはいえ、航路の半分を超えてもドロップシップ内のプレイヤー数が30以上の場合、被らずに降下することはなかなか難しいため、そういった場合には降下を開始してもよいと思います。

悪いところばかり書きましたが、良いところもあります!

それはマップの中心地に降りやすい。ということです。
6/2現在のランクマッチはワールズエッジなので、そちらで例を挙げると
フラグメントです。

そういったところは激戦区となりやすいので、そのイメージから降下場所としては敬遠されることも少なくありませんし、序盤はそこまで漁夫も来ません。また、ルートの選択肢も多く、かつリング内への移動も最小限で済ませられます!

とはいえ、やはり最初に書いた通り私の同胞にはおすすめしません。
降りた方が有効な条件下でのみ降りましょう!

航路の後半部分

このタイミングで降りてよいのは、航路の半分に差し掛かる付近でプレイヤー数が30以下の場合です。当然のことながら、プレイヤー数が少なければ少ないほど有利です。

上記条件下のもと、航路の後半部分で降下することのメリットとしては

被らない降下場所をゆっくり選定して飛ぶことが出来る
どの地点にどのくらい部隊が降りて行ったかなどの情報が得られる

この2点が挙げられるかなと思います。

前者は言わずもがな、とても大事なことですが後者も大事です。
今回多くは触れませんが、敵部隊の情報は降下後にどこいこうか等のルート取りの際に非常に役に立ちます。
敵部隊がどのあたりにいてその後どう動くか、どこで戦闘が起こりやすそうかなどの予測を立てやすくなり、不確定要素を排除していくことができます。

どうしてもタイミングを逃してしまいプレイヤー数が30人以上残っているなか、後半部分に残ってしまった場合は、周りの状況をしっかりみつつ、名前のない小さいところでもいいので、意地でも被らないようにすればOKです。

その場合物資が少なく、じり貧の状態が続いてしまうかもしれませんが、Apexのランクマッチにおいては、死なないことが一番偉いです。

対面力がうんちの我々にとって、初動ファイトは味方の戦闘力や武器ガチャにある程度頼らざるを得ないギャンブルです。絶対避けましょう。生き残ってさえいれば、チャンスはいくらでもあります!

以上です!降下のタイミング×ドロップシップ内におけるプレイヤー数という観点から書いてみましたが、いかがでしょうか。

上記観点以外にも考えるとよい要素はほかにもあるので、あくまで判断材料の一つとして参考にしていただければと思います。


あ!あとここまで読んでいただいた方は、何かしらの反応をいただけると嬉しいな!!なんて、、、。

それではー!



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