見出し画像

「みんなどうする? 葬式 お墓」

グーグルミーツのご案内
「みんなどうする? 葬式 お墓」
日時 4月14日(日)14時から16時 無料

第1部 『お墓がないと安心して死ねませんか?』
綱川英治・元司法書士さんのお話(約1時間)
(綱川さんから)
私は、葬祭業者でも宗教家でもありませんが、不思議な巡り合わせで、仕事の一部、とても大切な一部として、20年ほどの間で50人以上の人の葬送現場に、あたかも喪主であるかのような立ち位置で関わりました。
私のクライアントではありましたが、家族でも友人でもない方の最後を見送る、私の人生にとって、語り尽くせない貴重な経験でした。
死は誰にも訪れます。母親を看取って早20年、来月「後期高齢者」となる私自身も、もうじき死にます(笑)。「葬送」のふた文字は、すべての人にとって「我がこと」です。
職務上の経験をベースに、そもそも葬送って何だろう?というところから始めて、我が国の実情や、法律制定の動きにも触れながら、ご一緒に考えたいと思います。

第二部 『死生観に権力は介入しないで』
綱川英治さんとひかる(長澤靖浩)の対談 (約30分)
死生観や葬送に関して、国家や葬式仏教の思惑、また様々な新しい思想潮流のどれにも絶対ということはありません。 
大事なことはまずふだんから自分たちでよく考え、見送るものも見送られるものもよく話しあっておくことではないでしょうか。国家や葬式仏教、葬式業界の思惑に乗せられてしまわないためにも。 
綱川さんに長澤が問いかけ、長澤の意見も述べながら、一緒に死生観を耕す試み。 

第三部 『みんなの葬式 みんなのお墓』 (約30分)
参加者のどなたでも、疑問や意見をご発言ください。
皆で一緒に考えましょう。

形式 
グーグルミーツを使ったオンラインミーティング
グーグルミーツは、グーグルクロームが入っているパソコンやスマホから、以下をワンクリックで入室できます。

4月14日(日)14時から16時ですので、当日13時50分頃から主催のひかるが入室しており、入室許可を出していきます。
https://meet.google.com/btm-hqyk-pvh

もしも心動かされた作品があればサポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは紙の本の出版、その他の表現活動に有効に活かしていきたいと考えています。