見出し画像

2023年 秋の花(10月中旬〜11月初旬) ほぼ写真のみ


秋の深まる今日この頃。
皆様には如何お過ごしでしょうか。

本日は撮り溜めた「秋の花」をご覧いただこうと存じます。
お忙しい日々の合間に、少しでもホッコリして頂けましたら幸甚至極です。

アッシュ拝


「今年も素晴らしい香りを有難う。また来年もよろしくね」
【豆知識】日本にいる金木犀は全員が♂で、しかも何とクローンなのだそう😳
シソ科のカラミンサ。生葉は熱湯を注げばミントティーがわりに♪
愛らしい「ハゼラン」。赤い球は実です。
風が強くてピンボケ🙇‍♀️
ナスの花
紫苑(シオン)。
青空が似合うノッポさん。
ゼフィランサス。和名をタマスダレ(玉簾)と言います。
⚠️清楚な姿に似ず、有毒です。
ススキの花。何とも風流ですねえ、、、
どこか和風な「枸杞(クコ)の花」
冬に実る赤い実は漢方にも用いられます。
奥ゆかしい禅味のある、ツバキ科の「お茶の花」
住宅街に突如現れたこれは!?
愛らしい「蕎麦の花」でした。
香り高い新蕎麦、、、メッチャ楽しみです!😍
愛らしい「シモツケ」
地面に張り付く様に咲いていたリンドウ
透明感がある「コルチカム(イヌサフラン)」
⚠️美しいけれど、有毒です
シロヨメナ
猩々草
⚠️茎や葉の白い汁は有毒で、皮膚に着くとかぶれます。
どこか宇宙植物っぽい?ヤツデの雄花。
【豆知識】実は、雄花から雌花へ性転換する花なのです。
これは珍しい。セリ科の「明日葉の花」
よく見ると可愛い♪」
秋といえば、、、キク科の「背高泡立草」!
長く花粉症の原因とされて来ましたが、全くの冤罪でした。
秋の青空に黄色が映える、よく見ると意外に愛らしい花です♪
これは、、、
キバナコスモスの一種??
大好きなキバナコスモス♪
小菊も咲き始めました♪
大きいゴージャスなのも良いですが、、、
私めはこう言う小菊達が大好きなのです♪
これも秋の和の風情の一。藤袴。
後ろにチラリは女郎花(残念ながら、もう枯れ始めてました)
素朴な姫女苑(ヒメジョオン)
飾らない君が、、、好き❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?