見出し画像

mocopiでVRChatがさらに楽しくなった話

はじめに

Meta(Oculus) Quest 2とゲーミングノートPCで、ほぼ毎日、VRChatを楽しんでいます。

フルトラ勢のフレンドさんもいて、足の動きもアバターに反映され、フルトラもおもしろそうだと思っていました。

mocopiが発表に

そんな時に、ソニーからモーションキャプチャーの「mocopi」が発表になりました。

mocopiの詳しい説明はしませんが、mocopiとスマホをBluetoothで繋いで動きをトラッキングするものです。からだの取り付け位置は、両手、両足、腰、後頭部の6か所です。

2022/11/29にmocopiの発売が発表になり、すぐに買いたいと思いました。

予約は、2022/12/22 10時からだったので、仕事の都合をつけて予約を試み、10:43に予約できました。

mocopiの開封の儀

2023/1/20の発売日当日に届きました。
開封したら、カラフルな箱にモーションセンサーとベルトが入っていました。
充電は、Quest2の充電ケーブルで充電できました。

モーションセンサーは、カラフルなボタンのような感じでした。

モーションセンサーとベルトを収納するポーチが欲しいと思いましたが、ちょうど使っていなかったBEAMSのポーチに入れたらピッタリでした。

mocopiを装着してみる

こちらの記事を参考にして、iPhone 14 Pro MaxやPCの設定を行いました。

しかし、なぜかアバターの足が上がらずにいました。いろいろ調べたら、PCのセキュリティソフトがポートを閉じていたのが原因だったようで、ポートを開放したら、足が上がるようになりました。

mocopiアプリでも自分の動きをアバターに反映して録画できます。
ちょっと変な踊りになってしまいましたが、撮影して、YouTubeにアップロードしてみました。

mocopiでVRChatを楽しむ

ふだんは、Meta(Oculus) Quest 2とゲーミングノートPCでVRChatを楽しんでいましたが、mocopiを買ったことで、さらにmocopiとiPhone 14 Pro Maxを加えました。

足が動かせるようになったので、座ってVRChatをやっていたのが、立ち上がって、部屋の中を歩き回るようになりました。これは、ちょっと体力が必要ではありますが、以前よりも、より没入感を感じられるようになりました。

ダンスのイベントにも参加してみたいと思っています。
ジャンボリミッキー!のダンスを練習しています。

ただ、1時間ほどで、mocopiのトラッキングがズレたり、止まったりするので、キャリブレーションし直す必要がありそうです。アプリのアップデートなどで改善されるとよいのですが。

mocopiを買ったことで、VRChatがさらに楽しくなりました!

よろしければサポートをお願いします。