今日のおやすみミュージック(2023年11月2日)

The Beatles "Now And Then"
(解禁と同時に聴きました。デモとか全く聴いたことなく、こういう曲なんだ。)

先日観に行ったのは『オクス駅お化け』というやつで、韓国のホラーなのだが『リング』の高橋洋さんが脚本を担当した、というもの。掴みのシンプルさが結構好きだったのだが、後半はモロに、本当にびっくりするくらい『リング』そのまんまであった。だけど、あれほど純粋なエンタメ映画って久しぶりに観た気がして、結構楽しめた。最近はもう、観客を楽しませようという意気込みが感じられないような作品は観る気にならない。実は『ドライブ・マイ・カー』も、途中で切った……。

小説が捗らない。ビートルズ待機でユーチューブを覗いていたら『探偵ナイトスクープ』の「男の汗を嗅ぎたい」シリーズの新作を見つけた。立場上、かなりいたたまれない気持ちに襲われながらも、やはり気になって再生してしまう。この「許されているようで、許されていないような」背徳感は、きっと所謂ストレートの人たちは、あまり味わう機会がないのではなかろうか。こういう立場にある以上、こういうのは表現しておきたい、と改めて思う。こんなふうに、寄り道から生まれた気持ちがまた小説につながったりもするから、分からない。

最近は黒沢清監督の本を読んでいる。監督本人、伊丹十三監督、そして批評家の蓮實さんの微妙な関係性にまつわる記述が、とても興味深い。今度、また久しぶりに伊丹監督も観ないといけない。観るなら『タンポポ』あたりか。

今日はレンタルビデオを借りてきたので、この後観る。ざっと『ゆれる』とか『血と骨』とか、あと『模倣犯』が久しぶりに観たくなったので。そういえば観たことのなかった鈴井さんの『river』も借りた。最初、どれにしようか。
今月はU-NEXTも入るつもり。あと『キングダム』のメイキングが独占公開されているWOWOWオンデマンド、これはたぶん無料体験が使える。あと出来れば、今週末あたり『キラーズ・オブ・ザ・フラワー・ムーン』観に行きたい。近場の老舗映画館が来春なくなってしまうので、そこに観に行く。思い出の地だ。

……それにしても、この曲。聴けば聴くほどなんか切ない。

それでは、おやすみなさい。
11月2日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?