見出し画像

イベント「no window 」スタート

10月8日(日)に友人が館長である四日市「おやまだ文化の森」にて
自分(ABENDROT)主催のイベント「no window」を開催します。

そもそも「no window」とはどんなイベントなのか?
少し綴ってみたいと思います。(長くなるかもしれません)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


no windowとは

no windowは「”脳”の中を除く窓」という意味で、
頭の中で考えていることを表現する場としてのイベントです。
内容に決まりは無く、思いついた事やその時の気分で決めて開催する
イベントになります。
「”脳”の中を除く窓」の他にも、元々の語源でノマドから引用しています。

ノマド(nomad)は、英語で「遊牧民」の意味。近年、IT機器を駆使してオフィスだけでなく様々な場所で仕事をする新しいワークスタイルを指す言葉として定着した。このような働き方をノマドワーキング、こうした働き方をする人をノマドワーカーなどと呼ぶ。

コトバンクより引用

ノマド=”捉われない”と解釈して、そこから「”脳”の中を除く窓=ノー窓」とダジャレ的な要素も入れつつ(笑)紐づけていきました。

==================================

no windowを始めるとなったキッカケは?

自分の中にはひとつ目標(やりたい事)があります。
それはまた後々綴っていこうと思いますが、
そこに向けてのステップとして、イベント的なことを主催したいと思うようになっていました。
また来年に自分自身の環境を大きく変えるのですが、
それにあたって色々と身の回りを断捨離したいと思いフリマもやろうとも考えていたところでした。
そんなタイミングで「おやまだ文化の森」を訪れて、友人で館長である林くんと話をしたところ、2Fのギャラリーで是非という話になりました。
せっかくだしこれもタイミングだと思い即OK返事をしました。
(こーゆー時の自分はフットワーク軽い)
ただギャラリースペースがなかなかの広さがあり、とても自分だけでは使い切れないとなって誰かも誘おうとなり。
おやまだ文化の森」内でショップを構える「千日草」さんや「toaru」さん
も一緒にやりたいと言ってくれたことで、こうなったら自分がやりたかったイベントとして企画して、開催しようと決めました。

==================================

やはり色々と綴っていくと長くなってしまうので、小分けにしていこうとおも思います(笑)

==================================

イベント詳細

[no window ]

vol.1 古着とお菓子
2023.10.8 (日) 10:00〜15:00

場所:ギャラリーたね
  (おやまだ文化の森 2F)
@oyamadabunkanomori
@hayashikensuke

〈出店者〉

▷apparel&goods

@shadestand_by_abendrot (古着)
@chikusuto.v (古着)
@sennichi_sou (古着・雑貨)
@_toaru__ (古着)
@dailys.usedclothing (キッズ古着)
@chuchuna.marco (オリジナル雑貨)

▷sweets&food

@oyatsu_sechi (お菓子)
@inabepudding (プリン)
@terakoya12 (お弁当)

*雨天決行
*入場料無料
*キッズスペースあり
 (おやまだ文化の森 1F)
*駐車場あり

flyer design @keeeen_t
logo design @grigra0626

おやまだ文化の森
三重県四日市市山田町1901-1
バスご利用時は「小山田市民センター前」を降車し、徒歩30秒です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?