◼️あなたは飼い慣らされた犬ですか?

「自立」とは、

一体どういうことだと思いますか?


自分自身で何でも出来るようになること、

実家から独り立ちをして、

親に何も頼らず生きていくこと、


その人によって

「自立」の定義が違うと思います。


では、本質的な「自立」という言葉には

どんな意味があるのでしょうか?


私の思う「自立」は

人権の確保

だと思ってます。


両親と一緒に【実家】で暮らしてた時に

例えば、あなたが将来、

「野球選手になりたい!」


と、そう親に相談した時に

「そんな夢なんて叶わないから。」

「安定した仕事を見つけなさい。」


と、あなたの夢を否定された経験を

一度はしたことないですか?


私は、何度もありました。


どうして、親なのに

私(子供)の夢を応援してくれないんだろう?

と、恨みさえしてました。


その原因は、

あなたに【人権】がないから。


それは、どういうことなのか?


あなたは、簡単に言えば

親に【守られている】から。


親が買った家に住んで

家に帰れば、暖かいご飯が用意されていて、

服も全て朝には畳まれて


あなたの知らない間に

何もかも用意されてるのは

紛れもなく親のおかげですよね。


そうやって、親に守ってもらってるうちは

あなたの【夢】や【願望】は

ただの【我儘】でしかないのです。


考えてみてください。


あなたが、ペットの犬を飼ってるとして

あなたは、その犬のために

家を買って、ご飯もあげて、

お風呂にも入れてあげてるのにも関わらず


犬がいきなり

「ねえ、このご飯不味い!」

「家もダサいし、小さい!

もっと、大きいの買ってよ。」


って言い出したら

一生懸命お世話してたあなたからしたら

「なんて、贅沢な!」

って、思いますよね。


その関係が、親とあなたで

起きてしまっているのです。


この状態が続く以上、

あなたは、親にずっと【守られ続け】

あなたにはずっと、【人権が確保】

されることはありません。


なので、もし

自分の【夢】や【願望】を叶えて

自分の生きたいように

人生を選んでいくのなら


まずは、【自立】して

【人権の確保】をしましょう。


夢を叶えていくのは

まずは、そこからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?