見出し画像

40代音楽好きBBAが選ぶ!月曜午後になんとなく元気になる曲5選

こんにちは安倍川です。
本当は長ネギについて書こうと思っていたのですが、急きょ内容変更。

週の始まり、月曜日はなんとなく元気が出ない方が多いのでは?
かくいう私も今現在そういう状態です。


今回は40代音楽好きのおばちゃんが好きな、聞くとなんとなく元気になる曲をご紹介します。古今東西、邦楽・洋楽関係なく好きな曲から選んでみました。

週のはじめ、月曜の午後のひととき、お仕事や勉強のBGMにぜひ聞いてみてください。

1、VULFPECK / Animal Spirit

MVの日本語字幕が気になる(しかもちょっとおかしい日本語)のと、ボーカルのセオ氏のダンスも謎すぎてちょっとクセになる「アニマルスピリット」です。

MVでは、いいトシのおっちゃん達が集まって、わちゃわちゃと音楽で遊んでる感が溢れていてほほえましくなりますね。

実は、凄腕ミュージシャンたちの集まりであるVULFPECK。2つ以上の楽器を演奏できるマルチプレイヤーが多く、しかもサブメンバーを含めボーカルが取れるメンバー多数。曲によってにメインボーカルが違います。

ちなみに日本では「ヴルフペック」呼びですか、英語発音は「ヴォルフペック」が近い気がします。

2、TENDRE / DOCUMENT

4月にメジャーデビューおめでとうございます、テンダーさん。今までメジャーデビューしていなかったことの方がびっくりですね、テンダーさん。

ということで、テンダーの曲で開放感あふれる爽やかなこの曲をチョイス。

テンダー、最近徐々に売れてきてます。ホンダのCMに取り上げられたり、楽曲提供も多いですよね。もう少しみんなに知れ渡って知名度が上がればいいのに。

3 Mac Miller (feat. Anderson .Park) / Dang!

今は亡きマック・ミラーから1曲。
彼の作る曲もラップも結構好きだったのになぁ。本当に惜しい。

この曲は曲自体がいいのはもちろん、ボーカルのアンダーソン氏がほぼ同じフレーズを繰り返すだけなのに、クールに聞こえるというところがすごくいいんだよね。

歌詞の内容は、彼女に逃げられそうな男が別れたくないとすがる曲。
(原因は男の浮気)

4、백예린(ペク・イェリン)/Square(2017)

韓国アーティストの中からも1曲ということで最愛のイェリン嬢をプッシュ。実は元JYP所属。去年独立しました。

この曲は90年代末の女性ボーカル曲、たとえばヴァネッサ・カールトンやナタリー・インブルーリア系統の雰囲気を感じさせると思うのは私だけ?

「Square」はイェリン嬢がスターダムにのし上がるきっかけになった曲。このYouTube動画が韓国でバズり、「あの子は誰?」と話題になったんです。

この時のイェリン嬢着用のグリーンワンピースに問い合わせが殺到。売り切れたという逸話もあり。

好き。大好き。

5、ピチカート・ファイヴ / 陽の当たる大通り

渋谷系直撃世代としてはぜひ入れたかったピチカート・ファイヴ。明るくポップな曲調なのに、歌詞はとにかくダーク。

いきなり「死ぬ前にたった1度だけでいい 思いっきり笑ってみたい」だもんね。深い。

これぞピチカート節炸裂の1曲。でも、不思議となんとなく元気が出るという。

ちなみに、MVに9.11で消失してしまったワールドトレードセンタービルがちょこっと写っています。探してみてください。

おわりに

個人的に元気が出る曲を集めてみました。かなり偏った選曲ですが、気に入っていただけると幸いです。

月曜日の午後はなんとなく気だるくなりがち。
コーヒー淹れて、一息ついて、残り半日をなんとか乗り切りましょうね。

(製作時間:2時間、1575字)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?