見出し画像

韓国の保健所でコロナのPCR検査を受けてきました

だんだんと暑くなって夏に向かうこの時期。
何かと体調を崩すことがありますよね。

最近我が家の子どもが体調を崩してしまい、
病院のお世話になりました。
(実はまだお世話になっている最中😭)

韓国では発熱や咳、喉の痛みなどの
コロナを疑う症状がある場合、
すぐには病院に受診できないルールがあります。

まずコロナPCR検査を受けて、
陰性が証明されたらやっと病院へ行けるのです。

今回子どもの体調不良によって、
3回もPCR検査を受けることになりました。

韓国の田舎でのPCR検査って
どんな手順で行われているのか、
ざっとお伝えしたいと思います。


韓国の保健所で行われるPCR検査は無料

韓国でPCR検査を受けたい場合、
各地域の保健所か、
指定された民間病院で受けられます。

保健所で行われているPCR検査は基本無料。
ただし携帯のメッセージを通じて
結果を伝えてくれるだけなので、
コロナの陰性証明書の発行はしてくれません。

留学や海外出張などで
コロナの陰性証明書が必要な場合は、
証明書を発行してくれる民間病院を
自分で探すことになります。


保健所でのPCR検査の手順と流れ

私が住んでいる地域の保健所のPCR検査は
完全なる流れ作業でした。

PCR検査は空気の通りがよい屋外にて行われます。
検査ブースには、よく運動会に使われるような
屋根付き仮設テントがどーんと設置されてました。

まず、2メートルずつ距離が取られた
印の位置にお行儀よく整列。

画像1

順番が近づくと、防護服の看護師さんから
ビニール手袋を受け取ります。

これは手袋を着用して問診票を記入するため。
問診票の記入時にボールペンに
ウイルスが付着しないための工夫でしょうね。

問診票には以下の事項を記載します。

・氏名、年齢、
・住民登録番号
・住所
・検査結果を送る携帯電話番号
・現在の症状の有無
(熱、咳、喉の痛み、頭痛などの該当欄にチェック)
・最近の海外旅行歴
・同一世帯に住む家族の人数

問診票の記入が終わると、
別の列に誘導されて医師の問診を受けます。
医師もガッチリ防護服&フェイスシールドで対応。

具体的に症状が始まったのはいつか?
症状に対して薬の服用はしてきたのか?
飲んだならどんな薬を服用したか?

以上のような質問を受けて、さらに

どこの小学校で何年何組か?
いつから学校を休んでいるのか?
発熱している間塾など行ったか?

ここまで詳しく聞かれました。

ひととおりの質問を受けたら、
「隔離通知書」を渡されます。

画像2

これは「PCR検査で陰性が証明されるまで、
自宅隔離ですよ」と通知するもの。

PCR検査の結果は24時間ほどかかり、
検査結果は携帯メッセージで
通知されることも説明されています。

では、もし自宅隔離をしてなかったら、
違反したらどうなるかというと……

「感染病の予防管理に関する法律」
第80条第7号により
1年以下の懲役または
1,000万ウォン以下の罰金刑に処される
とのこと!

うぎゃ〜〜‼︎ 厳しい😭😭😭

問診票にサインをするといよいよ検査。
名前を書いた試験管が渡されます。
そして検査列に行くよう指示されました。

検査列に並ぶとすぐ検査に呼ばれます。
検査員に試験管を渡したら……

さっそく長い綿棒のようなもので
鼻の穴をグリグリ!
そして口の奥もグリグリ。


〜あっけなく終了〜

検査は1分もかからずに終了しました。

30人ほど並んでいたのですが
待ち時間が約40分、
問診と検査で約5分といったところかな?
検査が終わったら、即帰宅します。


結果は即日メッセージで送られてくる

検査結果は問診票に記載した携帯電話番号に
送られてきました。

画像3

我が家の場合、
5/27、5/29、6/14にPCR検査を実施。
(病院へ受診するたびに、
PCR検査の結果を要求されるので💦)

午前10時頃行った検査の場合、
その日の夕方4時半頃に
午前11時頃行った検査の場合、
その日の夜8時頃
検査結果が送られてきました。

結果は3回とも음성=陰性。
陰性が証明されたので、
翌日やっと病院へ行くことが出来ました。

検査結果が出ないと具合悪くても自宅待機。
結果が出るまでのタイムラグが生じるのは
感染拡大予防の観点から仕方ないのですが……

高熱で苦しんでる子どもを考えると
病院へすぐ行けないのは
ちょっとかわいそうだなと思ってしまいました。

(具合悪すぎて動けない場合は、違う対応になると思います)

学校を欠席する場合はPCR検査結果を伝える必要がある

やむを得ず病気で学校を欠席するとき、
熱や咳などのコロナ様の症状がある場合は
学校にもコロナ陰性を証明する必要があります。

証明書の代わりに
コロナ陰性の結果メッセージを
先生に転送すればOK 。
(もちろん正式なコロナ陰性証明書があれば
もっといいと思います。)

後は学校に行ったときに
「登校禁止保護者確認書」なる
欠席の間の体調、体温など記載する
プリントをもらうので
必要事項を記載して体調を報告すればOKです。

まとめ

今回、子どもが体調不良で欠席した際に
コロナのPCR検査を受けた様子をお伝えしました。

もしかしたら在韓日本人の皆様のなんらかの
お役に立つかも?と思ってまとめてみました。

日本でのPCR検査ってどんな感じなんでしょうか?
韓国との違いを比較してみても面白いかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?