行政手続きとフラストレーション..3つの解決策!

漸く..

市役所に提出する書類を
書き終えました。

Mayuuです。

僕のウリは

「行動力」

です。

それでも..

行政に提出する書類など
面倒くさいものは

いつまで経っても
書き始められず..

重い腰をあげて
向き合っても..

途中でイライラして
投げ出してしまいます。

ましてや

「免許証」

「マイナンバー」

「保険証」

など

コピーをして
郵送となると..

かなり
ハードルが上がります。

こんな当たり前のことが
スムーズに出来ない..
ポンコツです。

最近は

コロナの影響もあり
郵送での手続きも増えたので、

より大変になりました。

提出書類を
書き終えたとき..

心から自分を
褒めたいと

毎回思います。

この感覚..

発達障害、
特にADHD傾向の強いあなたなら
分かるのではないでしょうか。

自分が情けなくなりますよね..。

そこで今回は、

ポンコツな僕が
面倒くさい書類を提出するときに

自分をなんとか動かす方法を
3つシェアします。

1.馬ニンジン

この試練を無事に乗り越えたとき
自分にご褒美することにしています。

例えば..

「好きなだけピアノを弾く」

「欲しい本を買う」

「とことん眠れる..」

このように
目の前にニンジンをぶら下げて
なんとか乗り切っています。

2.最悪のパターンを思い浮かべる

行政から送られてくる書類は、
提出しなければ

「権利を剥奪するおそれ」

など

ビビってしまう文言が
書かれてあることがあります。

どこまで本当かは
分かりませんが、

僕はこう言った文言には
すこぶる弱いです..。

そこで、

怖い文言が
記載されている書類は

机の一番目につくところに
置くようにしました。

結果..

書類の存在を確認する度に
怖くなり..

急いで取り掛かれるように
なりました。

3.大量コピー

本当は、
毎回コピーをするのが
良いのかもしれませんが

そんなことしていたら
全ての書類が
進みません..。

そこで、

「免許証」

「マイナンバー」

「保険証」

など

色々なシチュエーションで求められ

内容が変わる可能性も低いものは、

あらかじめ
沢山コピーするようにしました。

そうすることで、

重い腰が
ほんの少し
軽くなりました。

以上が僕の
先延ばし対策です。

皆さんは
どんな対策を
お持ちでしょうか。

もしよろしければ、
教えてください。

参考にさせていただきます。

よろしくお願いします。

なお、

他にも悩みや相談事がある方は、
TwitterのDMから
お気軽に連絡ください。

全て、

真剣に向き合い..

一緒に解決策を
考えます。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?