見出し画像

いよいよ迫る!

お腹でスクスク育った大きな子宮筋腫を取るため、子宮全摘手術へ向けて、日々の徒然を記録します。

~第16話~

いよいよ明日が入院だ。
今日は病院へ行き、入院前に感染症にかかっていないか、PCR検査によるチェックを受けた。

PCR検査

前回11月に入院した時に、入院が決まったら即PCR検査を受けた。
その時は緊急入院だったから、処置室のベッドに横になったまま受けた。
今までになく奥まで綿棒を突っ込まれた。
奥まで過ぎて、溶連菌やインフルエンザといった、鼻咽頭ぬぐう系の検査の中で、今まで受けたどの検査よりも辛かった。

今回はそれほど辛く感じなかった。
綿棒を突っ込んでくれる看護師さんの技量にもよるのだろうか?
または横になって受けると、鼻の奥の角度が変わって辛く感じるのかもしれない🙄

とにかく、今回は鼻からプールの水が入っちゃった、ツーン…ちょっと涙がじわっ
という程度で済んだ。

その後帰宅したら、入院するまではなるべくもう外出しないように言われた。
もし陽性であれば、19時までに病院から連絡があり、入院&手術は延期になる。

こんな感染症が大流行している今、予定通り手術をしてもらえることに感謝だ。
手術がもし延期になったら、また全て調整し直さねばならない。
それは大変だ…。
でも手術は緊張する…。

そんな風にソワソワしていたところ、連絡は来ないまま19時が過ぎた…
あぁ…入院&手術、やはりするのね…としばし放心。

準備は万端。
あとは気持ちだけ。
明日入院。
手術までいよいよあと1日。