見出し画像

結婚を決めたらやること3選

こんにちは!
あべちゃんです!

今日は結婚を決めたらやること3選ということで、
自分の実体験も含めてお話したいと思います。

なんか結婚って婚姻届書くくらいは知ってるけどそのあとって手続きとかどういうことするの?って思う方いると思いますし、

何すればいいかもわかんないですよね笑笑
でも以下の行動をしておけば、
ひとまずは結婚の準備は万端です!

1.ゼクシィを買う

特に結婚自体ほとんどわからない
若い男性向けにはこれ買うのがオススメです。

自分も当時そうでしたが、
結婚自体、婚姻届書くくらいしか知らなかったです。

よくCMでも'プロポーズされたらゼクシィ'と言っていますが、ゼクシィって女の人が買うものじゃないの?とか男性がプロポーズする側の方が多数だと思います。

しかし、最近では男性向けの付録や役に立つ情報がたくさん載っているのでゼクシィを買うことをおすすめします!

2.貯金

これは正直徹底して欲しいです。
男性は独身生活の時は飲み会に行ったり、

好きな趣味に多額の出資をして貯金が
ほとんどない人が割といるんではないかと思います。

結婚って、婚姻届書くだけじゃないの?と思う人もいるかと思いますが、手続き上はそれだけで問題ありません。

しかし、結婚するにあたって、
二人で住む場所を決めたり、家具を買ったり、
結婚が決まっているならプロポーズの時に
安くはない婚約指輪を買って渡したりしていると思います。

しかも結婚となると結婚指輪も買わなくてはいけません…(泣)
ざっとですが、二人の新居として引っ越し・賃貸アパート・家具購入などひっくるめると100万くらいはかかります。

今100万なら貯金あるから大丈夫!と思っているあなた。
意外に100万使った後もなんだかんだで生活を整えるのにまだお金はかかってくるのでもっと余裕がある方がいいです。(300万くらい?)
今の段階から貯金を始めておきましょう

3.二人の家事当番を決める

これ意外に大事です。
二人で生活していく中で家事は必ずやらなくてはいけないものですし、

これを決める決めないで今後喧嘩をする元になることが必ずあります。

あと、当番制も良いですが状況に応じてどちらがやるかっていうのをはっきりさせておいた方が良いです。

例えば、お互い共働きの方が多いと思いますが、
仕事から帰ってきてお互い疲れていてめんどくさいなと思っていたとします。

しかし、当番制や状況に応じて誰がやるとかやるやらないとかきっちり決まっていれば、

適当にその時どっちかがやる的な曖昧な感じで
決まるよりは強制感ややる気は少なからず出るはずです。

曜日ごとでもいいですし、お互いの得意不得意を活かして分けるというのもいいですね♪

今回は3つ、結婚決めたらやることを紹介していきました。
まだ他にもやることはたくさんありますが、
ひとまずこの3つをやるだけですんなり事か進むんではないかなと思います!

また、ゼクシィなどに結婚の準備ガイドや結婚式にまつわることなど結婚に必要な情報が

たくさん書かれているのでゼクシィの本を購入することをおすすめします!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?