見出し画像

カードゲーマー、痩せろ。〜実践編〜

こんにちは、あべちです。前回の記事でぼくの人となりや痩せた実績をお見せできたかと思いますので、今回はダイエットの参考になればなと思い、実際にぼくが取り組んだことを共有します。

前回の記事↓

https://note.com/abecchi_mind/n/n45a061a51c86

実践編に入る前に

ぼくは自分がダイエットを決意したタイミングが、「緊急事態宣言中の大学4年生(留年)の寮生活だった」という点が非常にラッキーだったと思っています。その主な理由として

・講義が全然ないのでめちゃくちゃ時間に余裕がある

・寮で提供されるご飯の栄養バランスが良く、提供される時間が決まっている

・寮にトレーニングルームがある

・緊急事態宣言下のため、外食が難しい

・ダイエットをするにあたり人目を気にする必要がない

が挙げられます。なので、完全にコピーすることは難しいと思いますが、似たようなことを試して欲しい、と思っております。

なんでダイエットせなあかんの?

自分が太っているな、と思っている方の中にはこう思う方も多いのではないでしょうか。

ぼくが太った自分を鏡で見た際に、自分に対して思ったことを並べます。世の中のふくよかな方全員を見てこう思っているという訳ではない、自分がこの状態であることが嫌だ、と思った理由だということをご理解いただいたうえで、刺さってしまった方は是非ダイエットをしてください。

「うわ!!!ぶっさ!!!!!!小汚すぎるだろ!!!!」

「不潔感やばすぎてカードゲーマー=デブメガネオタクみたいに思われるのもしゃーないわ」

「くさそう」

「私生活のだらしなさが全面に出てる」

「こんなのと隣になりたくねえわ、公害。生きる恥さらし」


はい。どうでしょうか。良ければ鏡で自分を見つめ直してみてください。似たように思ってしまう方も少なくはないと思います。今まで自分を甘やかしてきたぶん、たまには自分に厳しくなってみてください。

そしてこの時点でダイエットをしようと思ってくれたら幸いです。


ダイエットを阻むマインド

しかし、ダイエットに取り組むことを考えた際に、自然と「やらない理由」 を探してしまうものです。


「せっかくダイエットするなら効率的にやりたいけど何が効率いいのか分からない。運動はいつやればいいの?ご飯はどうすればいいの?わからないからいいや」

「ダイエットといえば筋トレだよな、でもムキムキになりたいわけじゃないからな〜」

「ダイエットしてるの人にバレるの恥ずかしい」

「でも自分が太ってることで損するのは自分であって他人には迷惑かけてないし……」

「でも食べるのやめられないんだワw」


似たようなことを1度でも考えたことはありませんか?ぼくは無限にありました。そのせいで太ったし。

なので、このマインド1つ1つにアンサーしていきます。


「せっかくダイエットするなら効率的に〜」

うるさい。やれ。どんな非効率的なことでも、やってない現時点よりはマシ。


「ダイエットといえば筋トレ〜」

調子に乗るな。デブがちょこっと筋トレしたところで突然マッチョになるわけないだろ。中山きんに君に謝れ。そして筋トレやれ。


「ダイエットしてるの人にバレるの〜」

ダイエットがバレることよりも現状の醜悪さのほうが恥ずかしい。やれ。


「でも自分が太っていることで損するの自分〜」

いや、他人にも迷惑をかけている。例えば普通のカードゲーマー。キモオタ不潔デブメガネがカードゲーマーの大半を占めているせいで、カードゲーマーは煙たがられている。他だと電車で隣の席になった人は、1.5人分ほどの座席を占領されて不快。さらに臭い場合は公害。


「でも食べるのやめられないんだワw」

それは運動をしない理由にはならない。摂取カロリーよりも消費すれば痩せていくため、運動をしろ。


強い言葉を使いすぎていて弱く見えますけど、これくらいを自分に言い聞かせなければデブは痩せません。ぼくはやりました。

「とにかく今すぐなにか始めること」

ダイエットにおいて最も大切なのはここです。

これを大前提として、成功例として参考になればなと思い、次からぼくが実践したことを解説していきます。


ぼくが実践したこと

前置き?が長くなってしまい申し訳ありません。お待たせしました。実践編です。まずは、ぼくがやったことを大きく3つに纏めます。そしてそれぞれを次から詳しく解説していきます。

1.朝ごはんを遅めに摂り、昼ごはんを普通より少し遅い時間に摂り、夕ごはんを早めに摂る

2.お酒を飲む際は、おつまみに油っこいものを摂らない

3.夕飯を済ませる前までに運動、有酸素運動の後に筋トレをする


一見なにしてんだ?って感じですよね。分かります。でもそれぞれに自分なりの理由があるので見ていってください。


1、朝ごはんを遅めに摂り、昼ごはんを普通より少し遅い時間に摂り、夕ごはんを早めに摂る

まずはこちらから解説していきます。デブにはいろんなタイプがあると思いますが、ぼくは「暴飲暴食による胃袋大膨張タイプ」であると自己分析しました。胃袋が膨らみすぎて食べてもすぐにお腹が空く。お腹が空いている空いていないではなく、美味しそうだから食べる。これらが当てはまる人はぼくと同じタイプの可能性があります。やったね。

この自己分析から、胃袋を小さくすることをマストに据え、その方法論として、朝ごはんを遅めに〜を実践することに。

寮の朝ごはんが6:30~9:30の間、夕ごはんが18:00~23:15の間しか空いていないという点を利用し、

朝食を9:30ギリギリに摂る⇒運動⇒13:30~14:00昼食⇒18:00夕飯

というスケジュールを組みました。

これが胃袋縮小とどう関係するねん!って話なんですけど、朝ごはんを遅めに摂ると、お昼ご飯の時点でそんなにお腹が空いてないので食べる量が少なくても大丈夫になって、夕飯を早めることによってさっきお昼食べたばっかなのに!って感じでそんなに食べなくて済むんですね。実際これはかなり上手くいきました。

この方法論は、実は当時なにかでチラッと見た様々なダイエット情報(真偽は不明)の断片的な記憶を自分なりにグチャグチャに組み合わせたもので、夕飯から次の朝食までの時間が16時間近く空いているという点でプチ断食もどきをし、いちばんお腹が空いている状態の朝食に沢山食べることで、朝は太りづらい説みたいなのをやる、みたいな感じになってます。実際のところ、プチ断食もどきは序盤はかなりキツく、お菓子を食べない、お腹が空く前に就寝するなどの努力や自制はしました。


詳しい食事の内容について話していきます。

朝食例……ご飯2杯、味噌汁、焼き鮭、サラダ小鉢、納豆、沢庵

ぼくの寮では、朝食はご飯と味噌汁がお代わり自由、それとおかず1品+サラダ小鉢+漬物+納豆や海苔、といった朝定食がテンプレートでした。ご飯のお供の数がイカれており、尚且つふりかけまで常設されていたため、いちばんお腹が空く朝にはごはんを1回おかわりするくらいの量を摂っていました。


昼食……コンビニの100円サラダ(キャベツの千切りやキャベツミックス等)+サラダチキン(味自由)+プロテイン

ここは基本固定しています。数時間前に朝ごはんを摂り、尚且つ運動直後のためそこまでの量を身体が受けつけず、それでもタンパク質を動物性と植物性の両方摂るという目的でこの内容となっています。コンビニの100円サラダはサラダチキンを乗せて付け合せとして食べていました。単純に量が増えるのと健康に良さそう(?)という感じで付けてただけではありますが、満足度が全然違うので是非。なお、塩やドレッシングは一切かけません。サラダチキンと一緒に口に運んであげてください。プロテインはしょーもないSAVASの減量用のやつです。雰囲気で飲んでました。


夕飯例……ご飯3〜4口分+味噌汁、鳥の唐揚げ、サラダ小鉢、漬物

寮の夕飯は、ご飯、味噌汁はセルフ盛りのおかず1品+サラダ小鉢+漬物という、しっかりとした定食といった感じのものがテンプレートでした。おかずは結構なボリュームがあるため、普通にご飯と一緒に食べるならご飯を結構な量いってしまいそうな感じだったのですが、あえてご飯を少なくよそうことにより、おかず+ご飯で均等に食べ進めた場合に、ごはんの一口の量がアホほど少なくなるようにしました(はいここ努力ポイント)。  これによる思わぬ利点として、しっかりと少ないご飯を味わうために咀嚼の回数が増え、それにより満腹中枢の刺激をすることができた、という点がありました。

あとは、全ての飲み物で炭酸水を摂るようにすることで、お腹をふくれさせるようにしていました。これもかなりオススメです。ジュースのカロリーや糖分は馬鹿にならないのと、味がある飲み物は食欲を増進させてしまうことがしばしばあるため。


ここまでをみると「おお……結構しんどい食事制限してんだな……」と感じますが、寮の食堂が日+祝がお休みなため、その日は好き放題食べていました。チートデイもどきです。

それに加え、あまりにもお腹が空いた際にはコンビニでプロテインウエハースを買って食べたりしていました(食べすぎ注意)。これはお金に余裕があるなら本当にやったほうがいい。ほかのお菓子とかをたべるよりは自分のためになるし普通にうまいので。

2.お酒を飲む際は、おつまみに油っこいものを摂らない

まあ、当たり前といえば当たり前のことを言ってるだけではあるのでそんなに長くは語れないのですが、お酒を飲む人が太りやすい原因って実はお酒本体よりもおつまみにあることが多いんですよね。大衆居酒屋でよくあるものだと唐揚げ、フライドポテト、チャーハンなどなど……どれもお酒に合って美味しいのですが、油っこいもの(高カロリーなもの)が多い傾向にあります。そのため、お酒を飲んで胃の許容量がバグっている時はバカバカ食べてしまい、太ってしまう……というケースが非常に多いです。そのため、お酒が好きなぼくがお酒を飲むことを諦めなかった代わりに切り落としたのがここです。そして、代替おつまみとして結構良かったものが何点かあったので、そちらだけオススメしてからここは終わりです。


・魚肉ソーセージ      意外とジャンキーな味がしてハイボールやビールと合う

・無塩ナッツ      さすがに有塩のほうが美味いしお酒には合うけど無塩でも全然いける、うまい

・紅生姜      塩単品で日本酒いけるタイプの人で且つ紅生姜が普通に好きな人向け。紅生姜大好きマンなので日本酒のアテで試してみたら結構よかった。

・カニカマ    この条件下だと候補に入れれるかなくらい。悪くはない。

3.夕飯を済ませる前までに運動、有酸素運動の後に筋トレをする

基本的には昼飯の前までに運動をするように心がけはしましたが、講義スケジュール的に無理な日もあります。そこで、少なくとも夕飯を済ませる前までに運動をすることを心がけました。この理由として、夕食後は少なくとも眠気に襲われ、その後から運動をするとなると集中力が落ちてしまい、メニューやフォームがブレたり、そもそもサボってしまうことが多々あると判断したためです。これはかなり効果的だったと思います。これを実践できる時期だったのは本当にタイミングがよかったとしか思えません。これに関しては実践出来ない人が多数だと思いますので、夕食後でも大丈夫です。ですが、強い心を持って継続してください。


最初行っていた運動のメニューは

ランニングマシーン(自分の少しキツいくらいのペース)30分

クールダウン10分(ゆっくり歩く)


筋トレ(大体10分×3セット)

・プッシュアップ(腕立て伏せ)×10

・よくある上体起こし的な腹筋×30

・背筋×50

・プランク30秒

・スクワット×30

・クールダウン3〜5分     

という感じになります。筋トレは必ず動画等を参考にしながら、フォームを意識してやるようにしてください。身体は楽を求めてフォームをブレさせようとしますが、フォームがブレると筋肉に効かなくなります。

このメニューは、有酸素運動のランニングの後に筋トレをするというものになっています。これは、またダイエットの断片的記憶の「脂肪の燃焼は、運動を開始してから30分経過時点からが最大効率となる」みたいなやつを信じて組んだものです。実際のところはどうなのかの真偽は不明ですが、まあ成功したんで^^  是非信じて試してみてください。


筋トレって不思議なことに継続するにつれてもっとやれるようになっていきます。自分が慣れてきたな、と思った2週間経過時点くらいからメニューの変更をしました。

お腹周りが気になっていたため、現在の腹筋のメニュー(プランク、上体起こしみたいなやつ)を見直し、その枠をYouTube上の動画のメニューをやることにしました。


その際にやらせていただいたメニューの動画↓↓

ガチでしんどかったですけど、効いてるなという感じが凄かったので、慣れてきたら試してみてください。なお、1週間で腹筋は割れませんでした。


これらの成果+偶然の産物

これらを徹底して1ヶ月経過時点で、ぼくは体重10kg減に成功。「おっ痩せたやんけ!しんどかったしやーめよ!」って感じで終了しました。

まあ70kgの人間が1ヶ月-10kgってだけでも相当凄いとは思うんですが、「え?-20kgって話だったじゃん!」って感じじゃないですか。なんと、"今までが過食すぎたため、胃袋が縮んで食べる量が標準レベルまで落ちたという事象だけでゆるやかに体重が減る"という現象が起き、しっかり胃袋が小さくなったという裏付けが取れました。実際、久しぶりに行った外食にて、今までヤサイマシアブラマシマシで週3~4ペースで通って食べていた二郎系ラーメンが普通に2/3も入らなくなっていました(少し悲しい)。

これだけではなく、ぼくはその後「卒業論文」という魔物に襲われ、そのしんどさにより1日の食事がカロリーメイト(200円のサイズ)1箱とレッドブル1本という超絶不健康な食生活をするようになった結果の-20kgというわけです。


痩せてよかったこと

もちろん痩せて悪いことは1つも無かったですし、いいことは沢山ありました。ダイエットを始める皆様のモチベーションになれればと思い、良かったことを何点か挙げていきます。

・自己肯定感がすごく上がった

これが一番デカいです。努力を実らせた自分を好きになるのはもちろんのこと、今までゴミカスみたいな醜さの自分がまともになるので、見てくれ的にも「自分前より全然いいじゃん!!」となり、好きになります。ぼくに関しては自己肯定感上がりすぎて鏡を見る頻度が10倍くらいになりました。あくまで"昔の自分と比べると"って話ではありますが、「今日もあべちかわい〜」って思いながら日々を過ごしてます。キモいです。


・身だしなみに気を使うようになった

上に付随するような感じなんですけれども、自分がまともになると、もっと良くなりたい!という欲が出ます。これにより、身だしなみを整えることへの興味が溢れんばかりに湧いてきて、それらを実行するようになります。ぼくは痩せてから外出時は基本コンタクトをするようになり、メイクをするようになり、服をしぬほど買い、髪を染め、なぜか誕生日石のトパーズのネックレスを買いました。ウケる(ウケない)。


・他人からの評価が上がった

人間、第一印象が大切とはよく言いますよね。痩せると第一印象が極端に良くなるため全てが今までの1.5倍くらい上手く行きます(過剰表現)。ぼくは痩せてからアルバイトの面接で落ちることがなくなりました。

さらに、もう第一印象が決まってしまっている知り合いには、「努力した人、努力出来る人」という評価をして貰えます。ヤンキーがおばあさんを助ける理論に通づるものがありますが、ゴミがまともになると大きく評価されるものです。見返したい人が居る場合は本当におすすめです。


・足が再び組めるようになった

おふざけ枠ではあるものの割とガチです。人間、太ると足が組めなくなるんですよ。デブには分かる話なんですけど足がピーンとして本当に組めない。痩せてから電車で再び組めた時には痩せたという実感が得られて感動しました。

おわりに

太っている時は太っていても幸せだと思っていましたが、痩せた今、再び太ることを心の底から恐怖している自分が居るので、本気でダイエットをオススメします。ぼくは元デブにつき、デブの気持ちも本当に理解できるため、偏見などは全くありませんが、早く痩せた方が幸せな人生を長く送れるよ〜ってことは伝えておきます。

世の中は偏見に溢れ返っており、カードゲーマーは特にその影響を受けていると思います。世間からの偏見を無くすためにもカードゲーマー全員まとも化計画を推し進めていきたい所存です。自分も今の生活に余裕ができたらまたダイエットを再開していこうと思っているので、ダイエットを決意してくださった方は一緒に頑張りましょう!

この記事は全文無料公開の投げ銭という形式を取らせて頂いております。もし気に入って頂ければ是非投げ銭していってください。ぼくの夕飯が松屋からゴーゴーカレーになります。

拙い文章ではありましたが、長らく読んで頂いてありがとうございました!ではよきダイエットライフを👋

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?