見出し画像

宇宙図形ワーク

自然界も体も冬に向かう土用。
外界も体内も大きな変化の途中。
こういうときは無心に何かに集中するに限る!

ということで、宇宙図形ワークに参加してきました。
静かに、心穏やかに、ただただ没頭。
それぞれの図形の象徴するもの、自然観について考えながら、
ひたすら図形を書いたり模型を作ったり。

初めての道具使いでなかなかうまくいかず、納得できるものの完成とはいえませんでしたが💧

やっぱりこういう時間って必要だなあとしみじみ感じた1日でした。

今回はフラワーオブライフの描写と、4つの模型まで何とか作り上げましたが…💦
タイムオーバーで残りは次回に持ち越し😅

それぞれの図形にはちゃんと「五行」の意味があります。
土、木、火、水の4つはなんとか完成。

「金」が完成しませんでした💧

宇宙全体を客観的にとらえ、陰陽の消長、循環を体現する「陰陽五行」という思想。
古代中国で三千年以上前に生まれ、そして現代までほぼ形を変えることなく私たちの暮らしに生かされ続けるこの哲学は本当に圧巻です。

少しずつ冬の準備が始まっています。

夏のお洋服をしまったり、冬のあったかいお布団を出したり…。
スープに生姜ちょっと入れはじめたり、ちょっぴり濃いめの味付けのものを加えたり…。
早めにお家に帰って、じっくり没頭する時間をつくったり。

体と心に耳を傾けながら、自然の変化に寄り添うように過ごしたい時ですね。
11月7日は立冬です。