見出し画像

りんごジュースの天然酵母

なんたってこの夏の土用
湿度だけでなく、気温や気圧の大きな変化は体の不調の原因になります。

ちょっとしたことで体力を消耗していまいますよね。
とにかく胃腸に負担がかかります。
自律神経も乱れがちです。

冷たいものを取り過ぎたり、さっぱりしたものばかりを食べていると夏バテを加速させます。
胃腸が弱ると、本来消化機能を高める効能のあるはずの「玄米」などがかえって負担になることも。

意識してこの季節の体を整える食材をとりましょう。

✅ 体の熱を冷まして潤してくれる夏野菜
✅ 体の湿をとる豆類
✅ 食欲を増進してくれる香辛料


― パラダイス酵母 ―

さてそんな中、すばらしい「天然酵母」をゲットしました。
これがまたすごいのです。

果汁100%のりんごジュースを継ぎ足していくだけ。

シュワシュワしたおいしいりんごジュースです。
この酵母は半永久的に育て続けられるそうです。

画像1

その名も「パラダイス酵母」。
りんごジュースから偶然見つかった酵母らしいです。

私も近しい人からいただきました。
みんなそうやってお互いに受け渡して菌がひろがっているみたいです。
きっと近くに持っていて分けてくれる人がいます。
気になる方はぜひ探してください!

Facebookのサイトはこちら

このりんごジュースを酵母にしてほんとにパンが焼けました。
ふわふわです♪

画像2

なんと濃縮還元のりんごジュースでOK
これがとっても便利。

酵素をたっぷり含んだ酵母。
この土用の季節でさらに弱りがちな「腸」の強い味方です。
腸活この季節の不調を改善、そしてアンチエイジングにつながります
「りんご」はさらにこの時期に消耗しがちな体の水分をもとから作り出してくれる効能を持っています。

✅ 消化機能の働きを助ける
✅ 食欲低下を改善する
✅ 体の中を潤す
✅ 体内にこもった熱を冷ます
✅ イライラを解消する
✅  二日酔いを緩和する


― 酵母液の作り方 ―

【用意するもの】
パラダイス酵母・・・少量でOK
果汁100%りんごジュース・・・クリアのもの。濃縮還元でOK
(白濁のよりもクリアのものがいいらしい。香料入っていて問題なし。)
炭酸飲料の入っていたペットボトル・・・洗ったもの

【作り方】
1.ペットボトルの2/3くらいにりんごジュースを注ぐ。
2.パラダイス酵母を加える。
3.常温で放置。
(今の季節なら半日)
4.シュワシュワしてきたら、1回蓋を開け閉めして冷蔵庫保存。

これだけ。

使い方はいろいろ。
楽チン料理の幅も広がります。

― 活用法 ―

✅ 毎日飲む
そのままでおいしくて、めっちゃ腸活してくれるシュワシュワりんごジュースです。
私は飲んだらすぐお腹に効く感じがわかります。

✅ パンを焼く
天然酵母なので発酵時間はかかります。
普段ドライイースト使っている人は、少し不便に感じるかも。

でもとにかくこの酵母を使って焼いたパンはふわふわ。
りんごの香りと甘みがふんわりひろがるパンになります。
砂糖もいらないかも!?
今のところいい感じで焼けてるパンの配合はこんな感じです⏬

【簡単ちぎりパンレシピ】
強力粉:260g
パラダイス酵母のりんごジュース:150gくらい
塩:4gくらい
砂糖:6gくらい
バター:5gくらい

一次発酵:3時間半くらい(室温27度くらいのところ)
ベンチタイム:10分
二次発酵:1時間くらい
焼成:200℃ 16分くらい
(※ここはちょっとずつ更新していきます↑)

✅ お肉を漬ける
やわらかく仕上がります。

画像3

画像4

サラダチキンもやわらかジューシー♪

画像5

ただ今いろいろ実験中。
また報告します♪

みなさんの周りにもパラダイス酵母を分けてくれる人がきっといます。