見出し画像

パラダイス酵母を使ったスポンジケーキ

パラダイス酵母の発酵を活用したスポンジケーキは、きめが細かくて柔らか食感です。
全粒粉やてんさい糖を使うことで、さらに腸活力アップ⤴︎︎⤴︎︎

ー効能ー

は理想的なアミノ酸のバランスを保つ「完全食品」と言われるほど栄養価の高いものです。
薬膳では、内臓の機能を高め、不眠やめまい、精神不安を改善する効能があるとされます。
また、血を補い、胎児の安定を促進します。
年齢とともに疲れやすくなった体に若々しさをあたえてくれるうれしい働きばかりです。
さらに、空咳や喉の渇きなど、体の中の乾燥状態を改善してくれる効能もあります。
白砂糖にも同じように体内を潤し、唾液などの分泌を促す効能があります。
黒砂糖にすると、「温性」となり、血行を良くしてむくみを解消する働きとなりますので、そのときの気候や体調によって変えると良いですね。

ーざっくり工程ー

卵黄生地の材料を混ぜて発酵

メレンゲをつくる

混ぜ合わせてオーブンで焼く
170℃ 35分~40分

ー用意するものー

【材料】-直径18くらいの型用-
《卵黄生地》
卵黄・・・3個分
パラダイス酵母のりんごジュース・・・75g
砂糖・・・30g
薄力粉・・・75g
《メレンゲ》
卵白・・・3個分
塩・・・ひとつまみ
砂糖・・・45g
《その他》
塩・・・1g
溶かしバター・・・15g

【器具】
ボール2個
泡立て器
電動ハンドミキサー
クッキングペーパー(型の内側に敷き込むためのもの)
ケーキ用型
ケーキクーラー or 高さのある網(ケーキを冷ますためのもの)

ーくわしい作り方ー

① 卵黄と卵白に分け、卵白は冷蔵庫にいれる。

② 卵黄生地を作る
・卵黄、砂糖、パラダイス酵母のりんごジュースをよく混ぜる。
・薄力粉を加えてよく混ぜる。

③ ラップをして卵黄生地を発酵。
・1.5倍くらいの量になるまで
・夏場(室温26~27℃)で3時間程度
・冬場(室温21℃~22℃)で6時間程度

画像1

画像2

卵黄生地完成↓

画像3

画像4

④ 発酵した卵黄生地に塩1gを混ぜ合わせる。

⑤ メレンゲを作る
・作り始める10分前くらいに冷蔵庫から冷凍庫に移して、ちょっと凍らせるとよい。
・塩をひとつまみいれ、ハンドミキサーの「低速」で軽く混ぜる。

画像5


・ハンドミキサーの「高速」で攪拌しながら、砂糖を3回に分けて入れる。

画像6

画像7

・角がピンと立つようになったらメレンゲ完成↓
(ここでオーブンを170℃にあたため始める)

画像8

⑥ 卵黄生地に、メレンゲを3分の1入れ、ハンドミキサー高速回転で攪拌。
・だいたい混ざればOK

画像9

⑦ 生地にメレンゲの残りの2分の1を入れて、ゴムベラで底からすくうように軽く混ぜる。

⑧ 残りのメレンゲをすべて入れてさっくり混ぜ合わせる。

⑨ 生地をつぶさないように溶かしバターを回し入れる。

画像10

⑩ 生地をつぶさないように全体をさっくり混ぜたら、型に流し入れる。

画像11

⑪ 生地の入った型を10cmの高さから2~3回トントンと落として空気を抜く。

⑫ 170℃にあたためたオーブンで35分~45分焼く。

⑬ 焼きあがったらすぐに型から出し、逆さにしてケーキクーラーで冷ます。

⑭ 粗熱がとれたら上下を戻してさらにそのまま冷ます。

画像12

⑮ 冷めたらラップに包む。翌日くらいが食べ頃です。

画像13

画像14